政やんの旅&お絵かき日記

残された人生を、今日の日を明日に生かそう!

雨の温泉・あじさい

2010-06-27 09:47:17 | 旅行

 6月26日(土)、読売旅行の企画した「湯原温泉まつり(露天風呂の日!)」に、私ども夫婦、お隣のご夫婦、お嬢、弟の嫁の6名が参加した。この日は朝から雨が降り、現地に着いても雨は止まなかった。(何時もこのメンバーは雨が降る)風呂に入るのには天候は関係ないが、政やんは風呂より写真を撮りたいのだ。 しかし、風呂に入るしかない。(参考:全国露天風呂番付で西の横綱にランクされている湯原温泉が、観光を支えていくれる温泉と地元の人々、そしてお客様へ感謝の想いで行う「大温泉感謝デー」です。 昭和62年から全国に先駆け6月26を語呂合わせから「露天風呂」と名付けてイベントを行っている。) 傘をさしての撮影は思うように撮れない。風景は抜群にいいのに残念。

 最後の長法寺のあじさいに期待をかけたが、横殴りの大雨だ。これも旅の1ページですね。

 長法寺(ちょうほうじ)(天台宗)
平安時代の嘉祥元年(848)に創建され、盛時には末寺二十ヶ寺を擁していたと伝えられる。江戸後期の弘化2年(1845)に現在地へ移転・再興された。境内に数千株のあじさいが植えられているところから、別名”あじさい寺”とも呼ばれる。

 

 


うれしい父の日!

2010-06-22 10:14:16 | 日記

 6月20日(日)、今日は子供、姪などから父の日と言うことで、手提げカバン、スポーツウエア、携帯灰皿、サンダルをプレゼントしてもらった。66歳まで健康でいられたからプレゼントがもらえると思う。夜には、食事も招待された。

 政やんは、これからも子供や孫の為に健康管理し長生きしますよ・・・?


カラオケが好きな孫娘

2010-06-17 07:58:28 | 日記
 孫娘も早いもので1歳8カ月となった。孫はこちらの話すことは理解できる。また、少しは話す様になりました。孫は、携帯電話、パソコン、機械をいじるのがすきです。最近、興味を持つているのがカラオケです。我が家にくると一番に「ジジ、まい まい」と言います。「まい」と言いますのは、「およげたいやきくん」のことです。実は、この歌は孫の父親(私の次男)が2歳頃に流行った歌で、次男もよく歌っていました。その当時のCDが今でもありましたから、孫に聞かせると気に入って、それから「およげたいやきくん」が好きになった。孫は、マイクを握って身体を振りながら楽しく歌っています。孫が20歳になるまで長生きしようと目標を掲げた。無理かな…

裁判傍聴に出向く

2010-06-11 07:16:55 | 日記
 元同僚が会社から不当な懲戒処分を受け、名誉回復と処分取り消しを求めて、京都地方裁判所に控訴した。その第1回公判が開かれたので、久しぶりに電車で京都市内に行きました。裁判所に40名近い方が支援に来ていました。法廷は狭くて、全員が席に座れず私は立って傍聴しました。裁判が始まり、元同僚は毅然と証言席から裁判官に向かって冒頭陳述を述べられた。この公判に相手方の弁護人は出廷していなかった。罪のない人を何の根拠も示さずに、強引に処分する経営者に怒りがわく。
 今後も公判の傍聴を続けていきたいと思います。

今年もお世話になりました<(_ _)>

2010-06-08 05:16:19 | 日記

 毎年6月初旬頃に、全京都建築労働組合では、京都府下全域に「住宅デー 無料住宅相談所」が設けられ、住宅の耐震、住宅エコポイントの相談や網戸の張替、包丁研ぎなどをベテランの職人さんがボランティアで行われます。地域住民にはありがたい取り組みをされています。政やんは、今年もお世話になりました。お向かいの娘さん(御嬢)と網戸2枚を持って、神明北分会相談所にお願いしました。約15分くらいの待ち時間でしたが、待っている間にコーヒーのサービスもあり、本当に気持ちの良い心使いのもてなしに感謝します。

 来年も宜しくお願いします。