pacquelmatador

飛ばしに一喜一憂するボクシングファンのためのWeblog跡地

閉鎖のお知らせ

2007年07月29日 | このサイトについて
時間的な都合や、以前から抱えている体調面の問題を勘案し、今日で閉鎖することに決めました。

デラホーヤvsメイウェザーの直後から閉鎖を本格的に考え始め、
5月半ばには近いうちに閉鎖することを決めていました。
閉鎖するならある程度以上大きい試合のあとがいいと思いつつも、
なかなかタイミングが見つからず、ここ2ヶ月は完全に惰性で更新している状態でした。
いい加減区切りをつけないと日常生活に支障が出るので、ホプキンスvsライトの翌日に
閉鎖することに決めましたが、ラリオス、アモンソットの容体のことや、
リゴンドウ、ララのプロ転向の話など、気になるニュースがいくつかあったため
1週間ほどずれ込んで今日となりました。どうせなら、最近の試合では1番楽しみな
マルケスvsバスケスまでやろうかとも思いましたが、きりがないのでやめておきます。

ボクシングニュースの収集は、もともと内輪向けにやっていたことですが、
友人のすすめでブログを開設し、公開するようになりました。スペイン語の記事を
見るようになったのと、BoxRecのリンクを貼ることにしたのは、「むえ左近」の影響でした。
更新を続けているうちにアクセス数やコメントが増え、意外と需要があることに驚きつつ、
自分と同じボクシング好きが存在するのがわかって嬉しかったです。
運営に関してアドバイスをくださった方や、誤字脱字、リンクミスを指摘してくださった方、
いろいろなコメントをくださった方、メールをくださった方、いわゆるROMの方もありがとうございました。
今日まで2年半と少しでしたが、楽しんでいただけたなら幸いです。


以下リクエストというか質問があったので書きます。
「どのようにこれだけの情報を収集できるのか」ですが、効率的に収集する方法を
発見したわけではありません。見続けているうちに、サイトの特徴や、
何時ごろに更新されるか、何曜日にどういう更新があるか、何曜日に更新されないか
などがある程度わかってきて、多少は収集が楽になりましたが、基本的には、
ただ単純に、暇があればフォーラムも含めいろんなサイトを見ていただけです。
目的にもよりますが、何かと便利なのは、NewsNowと各国のGoogleニュースで、
特にGoogleニュースは、特定の選手の情報を探す際に重宝していました。
BoxRecも何かと便利ですが、スケジュールは飛ばし気味なので注意が必要です。
ESPNの記者であるDan Rafael氏のNotebook(こういうもの。※URLは毎週違います)は、
情報が早いのでおすすめです。Notebookは、基本的に日本時間の
毎週土曜日の早朝(金曜日の深夜)に更新されますが、更新がない場合もあります。
月1回更新される階級ごとのランキング(こういうもの。※URLは毎月違います)にも、
いろいろと情報が載っているので更新され次第チェックするといいんじゃないでしょうか。
そこそこの頻度で更新されているスケジュールもついでに。
Rafael氏同様に情報が早いのがMaxBoxing.comのSteve Kim氏の記事です。
速報ではないですが、MaxBoxing.comのDoug Fischer氏のSouthern California Notebookや、
SecondsOut.comのThomas Hauser氏のいくつかの記事が興味深かったです。
フィリピン関連の情報ならPhilBoxing.com、スペイン語圏の情報ならNotifight.comがおすすめです。
Notifight.comのPrensa Internacionalは、その日のいろんな記事へのリンクがあって便利です。
ただし、基本的に土曜日、日曜日はほとんど更新されません。
BoxingScene.comでは、無料登録をすれば公開練習や記者会見、計量などの動画が見られます。
捨てアドでもとって登録するのがいいんじゃないでしょうか。さらにBoxingScene.comは、
Mark Vesterという記者が、いろんなサイトから情報を引っ張ってくるのでこれまた便利です。
ただし、元記事にあたって全文に目を通すことをおすすめします。BoxingScene.comも含め
複数のサイトに載っていますが、欧州情報ならPer Ake Persson氏の記事でしょうか。
Fightnews.comは、特に説明の必要はないでしょうが、Press Linksなんかも使えます。
BOXINGTALKは、選手やプロモーターのインタビューなどが多いです。
FrankWarren.tvは、当然ですが傘下の選手の情報が豊富です。FrankWarren.tvは、
YouTubeに頻繁に動画をアップしているので、興味がある方はfrankwarrenのチャンネル登録
(Subscribe)をするのがいいと思います。ちなみにfighthypeも結構な頻度で動画をアップしています。
Pound4Pound.comは、やや重いですが写真が豊富です。
Boxinginlasvegas.comは、ラスベガスで試合があった翌日か翌々日に写真がアップされたりします。
こうしてみると、タイ、欧州(特にドイツ、フランス)、アフリカあたりの情報が
あまり扱えなかったなと思います。何か含むところがあったわけではなく、
単純にその地域の情報に疎かっただけですが。
試合の結果に関しては、在米日本人の方の掲示板や、海外のサイト、フォーラム、
チャットなどのリアルタイム採点(Round by Round)で知り、載せていました。
スペイン語からの翻訳は、Google 翻訳や、Yahoo! Education Spanish-English Dictionary
SpanishDICT.comWordReference.comスペイン語辞書を利用し、スペイン語圏の選手の名前は、
スペイン語の日本語表記 - Wikipediaと専門誌を参考に表記を決めていました。
稀にフランス語やドイツ語の記事を載せることがありましたが、
そのときもGoogle 翻訳を使っていました。わかりにくいですが大意はつかめます。
英和・和英辞典では、友人に教えてもらった英辞郎 on the Webが便利でした。
自分ではほとんど使っていませんが、POP辞書なんかも便利かもしれません。

この程度のまとめしかできないのは我ながらどうかと思いますが、
能力的にも文字数制限的にもこんなもんです。
1週間ほど放置してブログを削除するつもりでしたが、どうするか考え中です。
遠からず削除することにはなると思います。
(追記)
コメントありがとうございます。
削除しなければならない理由があるわけではないので、放置しておくことにします。
コメントスパム、トラックバックスパム対策として、1週間後くらいにコメント、
トラックバックとも停止したいと思います。
(追記 その2)
コメント、トラックバックとも停止しました。

文字数制限を超えてしまったので、よく見ていたサイトのリンクは、ここに移しました。

60 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2007-07-29 05:34:01
長らく本当にお疲れ様でした、有難うございました。お体には気を付けてご健康でいらさるように願っています。

このブログを削除するとの事ですが、これにはどうしても同意出来ません。削除する必要性を全く感じません・・・。資料的価値が高く、今後何かしらサイトやブログを作ろうとする人達に大きな参考になるし、過去ログを見ているだけでも楽しい物です。これだけ影響力が大きな場所がなくなるのは嫌です・・・。海外から見てる方もいらっしゃるでしょうし、是非残す方向で再検討頂けるように強く願います。どうかこれだけはよろしくお願いいします(管理面なら、レスの投稿禁止にすれば放っておいても全くそのままで大丈夫です)
返信する
Unknown (よう)
2007-07-29 06:01:25
本当に今までありがとうごさいましたm(_ _)m

自分的には、試合結果と試合予定だけでも続けていただきたいですが、管理人さんの事情もありますし、このサイトには本当にお世話になりました。

皆さんに愛されたサイトだと思います。

たくさんの情報ありがとうございました。
返信する
Unknown (cutepizza)
2007-07-29 06:29:05
昨日の私の質問にもお答えくださいまして、有り難うございます。長い間、本当に有り難うございました。一日も早く、体調が良くなるよう、祈っています。
返信する
Unknown (箱舟空)
2007-07-29 07:05:23
長い間、本当にお疲れ様でした。
ボクシングの情報が何処よりも早く
いつも楽しみに見させて頂き、本当に
お世話になりました。サイトの閉鎖は
残念ですが、管理人さんの体調が一日でも
早く良くなるよう祈っております。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-07-29 07:09:20
いままでありがとうございました&お疲れ様でした。あまり長ったらしいことは言いませんが、いつか復活するのを心より歓迎しています。
記事自体は残していたままだとありがたいです。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-07-29 07:28:53
お疲れ様でした!

返信する
Unknown (Unknown)
2007-07-29 07:46:17
お疲れ様でした。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-07-29 07:53:59
ありがとうございました。けっこうほぼ毎日見てたもので。
健康の方にはお気をつけて。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-07-29 08:30:44
今までありがとうございました.
ご多忙のところ、今まで本当に多くの情報ありがとうございました.
知る限り、ボクシング関係のHP、ブログのなかで情報量、速報性は最もだと思いました.
淋しくなりますが今後もいろいろと活躍されて下さい.
返信する
Unknown (Unknown)
2007-07-29 08:44:05
淋しくなりますねぇ。
毎日、最初にクリックするのがここですから。
日本語でこれだけの情報量を誇るサイトは
他にありません。閉鎖はとても残念ですが
管理人さんの事情もありますし、今は感謝の気持ち
でいっぱいです。
長い間ご苦労様でした。
返信する