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4D映画を楽しむ方法

2020-03-03 22:49:00 | 日記

今回は数多く4D映画を観てきた僕が、4D映画を楽しむコツをご紹介します。
2020/3/3 更新
※急いで作成したため、定期的に更新していきます。

1、4D映画とは
4D映画とは、通常の2D、3D映画に加えて座席が揺れる、ミストが出るなどのアトラクション的な演出が含まれる上映方式です。
MX4Dと4DXがあり、それぞれ演出が微妙に違います。

※映画館によってはMX4Dや4DXの演出が微妙に異なるかもしれません。今回は僕がよく観に行く広島バルト11のMX4Dと、最近行った109シネマズの4DXについて記事にします。

2、4D鑑賞前の準備
○身長の確認
MX4Dは身長100cm未満の人は入れません。
自分もしくは連れている子供などの身長を確認しておきましょう。

○上映1時間前は飲み食いはしない
これは普通の映画にも言えることですが、上映前に飲み食いすると、2時間も座っていれば高確率でトイレに行きたくなります(特に飲んだ場合)
普通の映画なら座席を立ち上がってトイレに行って、戻ってそのまま座れば良いですが、4Dの場合は座席が揺れている上に、床と座席の高さが高いため、席を立ちにくい&席に戻りにくいです。
また途中でトイレに行くのは、映画の途中を見逃してしまうことにもなります。
特にコーヒーやビールなど利尿作用がある飲み物は注意します。

○乗り物酔いしやすい人は酔い止めを飲んでおく
僕は乗り物酔いをしないので詳しくは分かりませんが、座席がかなり揺れる上に、スクリーンの映像を見ておりますので、乗り物酔いしやすい人は酔ってしまう事が多いと思います。(特にアクション映画やSF映画)
字幕だったり映像が3Dだと酔いやすいみたいです。
実際にシアターの受付入り口付近で座り込んで、映画館の店員に介抱されていた人を何度か見た事があります。

3、4D鑑賞中の注意
○体全体をシートに密着させて固定(特に頭)
4Dは座席が激しく揺れます。
揺れ方によっては首や腰を痛めますので、深く座って体全体(特に頭)をシートに密着させて固定するように座ります。
座席が揺れている時も固定したままです。

○頭は座席の真ん中に固定
座席の頭が来る位置の両側に、どうやら臭いが出る穴があるようです。
その穴を頭で塞がないようにします。

○フットレストには足をしっかり乗せる
フットレストから足をはみ出させるのは危険です。
また、フットレスト付近から、ガラスが割れた時のガラス片がふくらはぎに当たるような演出がありますので、その演出を最大限に楽しむためです。

○アームレストの手の置き方の注意
MX4Dでは、アームレストに水や突風が出る吹き出し口があります。
演出を最大限に楽しむため、アームレストに手を置く時はその吹き出し口を塞がないようにしましょう。

○食べ物や飲み物は持って入らない。
コーラやポップコーンを持って入りたくなりますが、やめておいた方が良いでしょう。
理由はシーンによっては座席がかなり揺れたり不意を突かれたようにいきなり揺れる事があるからです。
座席の揺れで飲み物や食べ物をこぼしてしまう可能性があります。

5、鑑賞日にち
4Dを観る日ですが、出来るだけ公開初日か次の日に観るようにします。
理由は4Dは料金の高さから客の入りが少ないのと、映画館によっては4D設備が1シアター分しかないため、他の4D映画が次々にやってきた場合は、早々に公開が終了する可能性が高いからです。
僕の知る限りでは、今まで公開終了するのが一番早かったのはジュマンジ ネクストレベル4Dで、1週間で終わってました。

6、鑑賞時間
鑑賞時間は4D以外の映画と同じで、朝一かレイトショーが良いでしょう。
ただし、4Dは様々な映画を1シアターでやりくりして上映するため、朝一かレイトショーがない事が多く、通常の上映方式に比べて1日の上映回数が少ないので、観逃しには注意します。

7、座席位置
MX4Dを最大限に楽しむための座席位置です。
理想な座席位置は、「スクリーンをまっすぐ見て視界のぼやけない範囲の端にストロボが映り、かつスクリーンの中央の位置」となります。




下記のシアターの場合は、B-6が一番理想な席になります。
※座席の見方等は下記リンクの通常映画の記事をご確認ください↓





「かなり近い席だな」と思いましたか?
MX4Dの場合近い方が良い理由があります。
一つ目は、なるべく視界いっぱいにスクリーンを映すためです。
MX4Dは設備の関係上、座席と座席の間が広い場合とスクリーンが小さめな場合が多いです。
視界いっぱいにスクリーンが映ると、迫力がかなり増します。

二つ目は、演出を最大限に楽しむためです。
スクリーンの下から煙が出ます。
実はこの煙、スクリーンの下の方で噴射されるので、座席が遠いとスクリーンの下で煙が舞ってるだけのように見えます。
座席が近いと、煙がスクリーンの大部分を覆っているように見えます。
これだと、臨場感がかなり増します。

また近すぎてもダメな理由は、視界にストロボが映らなくなるので、せっかくのストロボ点滅演出が楽しめません。


8、MX4Dと4DXの違い
MX4Dと4DXでは、演出が違います。
まず、MX4Dは、座席の揺れや振動とストロボ中心の演出です。
映画のあらゆるシーンを揺れや振動で表現します。
ミストや風、匂いなどはおまけ程度と思ってください。
対して、4DXは座席の揺れや振動よりも、ミスト、風、水滴などの演出が強いです。
座席の揺れや振動はもちろんありますが、MX4Dよりも大人しいです。

僕が考えたそれぞれの上映方式で観ると面白いまたは面白そうな映画を挙げます。
※過去に公開され、4Dでの上映がなかった作品も挙げていますが、これは「4Dで見たら絶対に面白い」という作品です。
※MX4D、4DX両方に上げている作品もあります。
※内容は一例です。
・MX4Dに向いてそうな映画
○カーレース系
例:フォードvsフェラーリ、ワイルドスピード、ニードフォースピード
○宇宙系映画
例:スターウォーズ、ゼロ・グラビティ、インターステラー、アド・アストラ
○アクション映画
アベンジャーズ、X-MEN、デッドプール、スパイダーマン、ドクターストレンジ

・4DXに向いてそうな作品
○ホラー映画
例:IT〜それが見えたら終わり、犬鳴村
○グロ系映画
例:バイオハザード、ザ・セル、ソウ
○自然が多い映画
例:ジュラシックパーク、ジュマンジ、メイドインアビス
○水が多い映画
例:アバター、アクアマン
○アクション映画
例:X-MEN、アベンジャーズ


以上!

2次元キャラとの恋愛について ※ツイッタープロフ用

2020-03-03 22:15:00 | 日記
ツイッター専用のツイフィールやツイプロに画像を挿入する機能がないため、ブログにてプロフィールを記載します。

※プロフィールは定期的に更新しておりますので、随時ご確認ください。

2022/7/11 更新

1、自己紹介

ポケモンとメイドインアビスが好きで、ケモナー歴13年の筋金入りのケモナーです。

趣味はゲームと映画鑑賞、食虫植物栽培です。

ゲームはソシャゲを中心にまぁまぁやります。

映画はPSVRで見るなど自宅に鑑賞設備を整えてます。

食虫植物に関してはこの界隈の中ではかなりのガチ勢です。


2、アニメキャラとの恋愛について

世の中には空想上の人と話したり触れ合う「タルパ」と呼ばれる技法があります。

私にもタルパがいますが、全員ゲーム、アニメキャラになります。

そして、私がタルパを作るためにやっている方法は、タルパを作成する通常の方法とは異なります。

何故異なるのかの理由として「二次元の住人だから」が当てはまります。

 

○次元について

難しい話になりますが、2次元キャラとの恋愛の理解に必要な次元について、まず説明します。

次元とは、「空間の広がりをあらわす一つの指標である。(Wikipedia引用)」ということです。

この意味を理解するのはかなり難しいので、ここでは「そうなんだー」程度で流してください。

この次の内容を理解してもらわないと、アニメキャラとの恋愛を理解してもらいにくくなりますので、頑張ってついて来てください。

 

●各次元について

各次元は簡単に言うと下記のように表されます。

0次元・・・点

1次元・・・1本の線

2次元・・・紙やモニターなどの平面上に点や2本以上の線を組み合わせて描かれた図や絵など

3次元・・・僕達が暮らしている現実世界

4次元・・・3次元+時間と言われている

5次元以上・・・不明

 

●次元の性質

これらの次元と次元の間には主に次のような関係性があります。

上の次元と下の次元には行けない

自由に扱えたり認識出来たり見る事が出来るのは下の次元のみ

これがどういうことかと言うと

3次元に住む僕達は4次元以上の世界を見る事ができませんが、2次元の世界は「絵や図」として存在を認識できます。

ですが、2次元の世界(絵や図が描かれた世界)には行く事が出来ません。

下の次元を扱えますので、3次元に住む僕達は、0次元~2次元に対して例えば下記のことが出来ます。

点と線を自由に書く

点と線を使って自由な構図や設定で絵を描いたり、絵に色を塗ったり、絵を消す。

オリジナルキャラクターを考えて描く。

アニメやゲームの製作をしたり漫画を描く。

描いた絵や書いた線、点を折り曲げる。

 

図:次元について

 

 

3、アニメキャラとの恋愛とは

※前述した次元と混同しないように、2次元キャラの事を以下「アニメキャラ」と表現します。

それではアニメキャラとの恋愛について解説します。


○アニメキャラと恋愛が上手くいかない理由

アニメが好きな方で、アニメキャラと恋愛しようとした方はたくさんいると思います。

ですが実際はほとんどの方が上手く恋愛できていないのを目にします。

そして上手く恋愛が出来ない方は、共通して主に下記の悩みを持っています。(悩みの内容は一例です)

アニメキャラに会えなくて辛い、寂しい

アニメキャラが好きすぎて辛い

アニメキャラを触りたい 

ハーレム設定やストーリー上恋人がいるアニメキャラへの嫉妬が起こって辛い

アニメキャラを見ていると胸が苦しくなったり締め付けられる事がある。 

現実世界の異性で恋愛した方が良いのか、アニメの異性で恋愛した方が良いのかを延々と悩む

アニメキャラへの愛情が落ち着く→溢れて苦しい思いをする、を繰り返して不安定になる

ふとした時や辛さを繰り返すと好きだったアニメキャラがどうでもよくなる事がある

アニメキャラを感じようとグッズをたくさん買うが、それでも悩みが発生する

思い当たりますか?

実際に私も悩んだ事があります。

これらの悩みを持っている方は「画面の向こうの世界のアニメキャラに対して恋愛」をしています。

また、この人達は決まってこの恋愛のやり方をしている事に気付いていません。

気付くことがないので永遠に悩んでいます。

 

●「画面の向こうの世界のアニメキャラに対して恋愛する」とは何か

※以下、「画面の向こうの世界」は「アニメや漫画の中の世界」を指します。

「次元」の項でも説明したように、絵や図が描かれた世界は「2次元の世界」になりますので、画面の向こうの世界は2次元の世界となります。

アニメの場合はキャラクターが動いていますが、実際は絵をコマ送りにして動かしています。

パラパラ漫画がありますよね。アニメはあれと似たような原理です。

また、漫画も見たまんまもちろん絵です。

このように、線や点を用いて描かれた絵や図で構成されたアニメや漫画の世界は2次元世界であり、キャラクターは2次元世界の住人となります。


次元の性質を思い出してください。

「★上の次元と下の次元には行けない」

「★自由に扱えたり認識出来たり見る事が出来るのは下の次元のみ」


2次元の住人であるアニメキャラは、3次元の僕達を認識する事も3次元の世界に行く事もできません。

また3次元の世界に住む僕達は2次元の世界に行けません。

 

「画面の向こうの世界のアニメキャラに対して恋愛」するという事は、2次元の世界に居る住人に向かって恋愛をしているということになります。

そのため、アニメキャラと会うことができません。

会えないと会話も出来なければ触れることもできず、愛し合ったり抱き合ったりすることが出来ないため、温もりや充実感、愛情を感じることができないのに加えて、永遠に叶うことのない一方通行の片想いという非常に苦しい恋愛をすることになります。

これらが悩みの原因であり、アニメキャラと恋愛が長続きしない原因でもあります。

ちなみに、アニメキャラがもし2次元以外の世界の住人だった場合は、下記のような事が起こる事が予想されます。

・アニメキャラが0〜1次元の住人だった場合

→2本以上の線で表す事が出来ないため、そもそも存在できない

・アニメキャラが3次元の住人だった場合

→私たちが住む世界に存在していることになる

・アニメキャラが4次元以上の住人だった場合

→3次元の住人である私たちは、アニメキャラの存在を認識できない


○2次元の世界の住人に対して恋愛をするとなぜ苦しむ事になるのか。

前述した内容をもうすこし詳しく解説します。

現実世界で恋人がいる場合、遠距離恋愛でない限りは普通は「会えなくて辛い」とか「胸が苦しくなる」のようなアニメキャラと恋愛した時のような悩みはほとんど発生しませんよね。

これはその恋人が僕達と同じ次元に住む住人であるためです。

同じ次元であれば当然会って触れ合ったり抱き合ったりする事ができたりします。

そのため、恋人からの愛情を直に感じることができるため、悩みが発生しなくなります。


アニメキャラの場合は、前述したように2次元世界の住人であるため、3次元の世界に来ることができません。

さらに僕達の存在も認識出来ません。

このことから、現実世界の恋人とできるはずの「触れ合う」「抱き合う」「大好きを言い合う」などの、恋人としての行為が全く出来ません。

これらの行為がアニメキャラとはできないので、アニメキャラからの愛情も感じられません。

さらにアニメキャラからは認識してもらえないので、自分が一方的に想いを寄せている片想い状態になって叶わない恋となり、それがさらに悩みを助長させます。


図:アニメキャラとうまく恋愛できない理由

 

 

○アニメキャラとの恋愛を長続きさせるにはどうすれば良いか。

答えは簡単です。

アニメキャラの温もりや存在感を感じたり、愛情をもらったり実在感を得たりすれば良いのです。

しかし、相手が2次元の住人である以上、次元を超えて2次元に行く事が出来なければ、これらを達成する事は非常に困難です。相手が2次元の住人である以上は仕方がないです。

僕もアニメキャラに会えなくて辛くなり、相当悩んだ時期があります。

そんなある日「インターステラー」という映画を見ました。

インターステラーでは「4次元」「5次元」という単語が出てきます。

何かヒントになりそうな気がしたので、僕は次元について調べました。

すると、アニメキャラと恋愛が長続きしない原因が分かりました。

そこでなんとかするべく試行錯誤をした結果、「召喚」と「定着」という方法を考えました。

 

●召喚

召喚とは、画面の向こうの2次元世界のアニメキャラを脳で新たに作成(イメージ)する方法です。

誕生日や趣味、特技の追加、アニメの設定を少しだけ変更など、自分だけのアニメキャラを脳で作成(イメージ)します。

新たに脳で作成(イメージ)するため、画面の向こうの世界に居るキャラとは別個体と考えてください。

この設定は後からでも変更できますが、大幅な変更(例えば性格そのものを全て変える)の場合は召喚し直す必要があります。

脳で召喚したアニメキャラと恋愛をしていくことで、2次元世界の住人に向かって恋愛をしている状態から脱出します。

しかし脳でイメージしただけなので、このまま恋愛しようとしてもうまくいきません。

そこで次に「定着」を行います。

 

図:召喚

 

 

 

●定着

定着とは脳で召喚したアニメキャラを定着させることで、主に下記のような事をやる方法です。(内容は一例)

☆今まで脳内だけでイメージしてたアニメキャラが目の前に出てくるようになる

☆アニメキャラがいらない時・居てほしくない時・居てはダメな時は脳内へ格納できる(私の場合)

☆生き物らしく動いてもらえるようにする

☆アニメキャラと話す

☆こちらを認識してもらえるようにし、アニメキャラの温もり、愛情、実在感などの感覚を得る

「アニメキャラからこちらを認識してもらっている感覚」を得ることができます。

召喚したアニメキャラがだんだん笑うようになったり、言葉数が多くなって会話できたりケンカできたりします。(オート化)

また、定着が進むとアニメキャラの存在を感じたり、愛情を注いでもらえたり、愛し合えたりします。

これらができるようになると、前述した悩みをいつまでも悩む必要がなくなります。

僕の場合の定着を進めた時の効果をまた後述します。

 

図:定着

 

 

 

 

アニメキャラと恋愛を成功させるには、次元を超えて2次元に行く事が必要ですが、現在の地球上の技術力では2次元の世界に行く事が出来ません。

今後技術が進歩して、人間の意識だけを2次元世界に飛ばしたり、映画レディプレイヤー1のようにVRを利用して間接的に2次元の世界に行く事ができる可能性はあると思いますが、その技術が発達する頃には僕達は生きていないと思います。


●要するに・・・

皆さんはタルパというのをご存知でしょうか?

※分からない方は「タルパ 訓練」で検索してみてください。

召喚と定着は要するにタルパに似ています。

ですが一般的なタルパとは明確な違いがあります。

☆タルパ

・作成できるのは主に人間

・主に脳だけでイメージして訓練するため、高い想像力が必要な場合がある。

・主に脳だけで訓練するため、タルパを作るのに時間がかかる

・主に脳だけで訓練するため、タルパから愛情や存在感を受け取ったり様々な感覚を得るのが難しい


☆召喚と定着

・アニメキャラに特化しているため、作成できるのは主にアニメキャラ

・脳以外に重要アイテムを使用しながら召喚、定着するため、作るのにそれほど時間がかからない場合がある

・定着を始めた段階から愛情や存在感を受け取ったり、様々な感覚を得る事が出来る場合がある

・やり方次第では会話をする時にテレパシーのように脳で会話できる(第三者から見られた時に不審がられない)

・やり方次第では一旦消えてもらう事も可能


※まだまだタルパについて勉強不足なのでこれくらいしか書けませんm(_ _)m



●アニメキャラへの認識を変える

前述した召喚と定着を成功させるには、アニメキャラへの認識を下記のように変えないと定着が上手くいきません。

アニメキャラは「アニメ・漫画・ゲームのキャラクター」ではなく「2次元世界の住人」である

僕がアニメ好きな人達を見たところ、全員「アニメキャラはそのアニメのキャラクター」としての認識しかなく、これが定着を成功させる妨げになります。

図:アニメキャラへの認識を変える1

 

 

アニメ、漫画、ゲーム、絵師が描いたキャラは、2次元世界としてそれぞれ別の世界であり、それぞれの世界に住むアニメキャラは別個体である←これ重要!

プリコネのキョウカで例えます。

ゲームのキョウカの立ち絵と、アニメのキョウカは雰囲気が違う事が分かります。

そしてアニメとゲーム内シナリオの進み具合も違います。

これらの事から、アニメとゲームでは2次元世界として別の世界と区別します。

 

絵師が描いた絵というのは、アニメや漫画のアニメキャラや世界観に、絵師の描き癖と妄想が含まれます。

各絵師が描いたキョウカを見てもらうとわかりますが、絵師によってキョウカの雰囲気が違う事が分かります。

絵師によっては色んな事をさせています。

これが絵師の描き癖と妄想が含まれているという事です。

描き癖や妄想が含まれると、雰囲気や設定そのものが変わってしまうため、2次元世界として見るとアニメや漫画とは全く別世界になります。

なので、絵師の数だけ別の2次元世界とその住人が存在します。


なぜアニメ、漫画、絵師の絵が2次元として別の世界になるかと言うと、絵を描いている人(2次元世界を作っている人)が違うからです。

ゲームのキョウカはサイゲの絵師、アニメのキョウカはイラストレーターや監督、絵師の絵は各絵師が絵を描いています。

絵を描くという事は、2次元世界を作るという事です。

人によって性格があるように、絵(2次元世界)を描く人によって癖や考え(または妄想)が違い、それらが変わってくると、その絵(2次元世界)の雰囲気や内容そのものが変わってしまいますので、2次元世界としては別の世界と考えるべきです。

なので漫画、アニメ、絵師が描いた2次元世界は別の世界なのです。

世界が違えば当然2次元世界としてのキョウカはそれぞれ別個体となります。

ただし、アニメやゲーム、絵師が描いたキョウカは「プリンセスコネクトのキョウカ」としては同一人物ですが、「2次元世界の住人」としては別個体です。

もし仮にゲーム、アニメ、絵師が描いたキョウカが、例えば2次元世界として全てゲームと同一個体とするなら、それぞれのキョウカ全てがゲームと同じ作画、設定、世界の進み具合になっていないといけません。

 

図:アニメキャラへの認識を変える2

※例はキョウカで解説しましたが、図はメイドインアビスのナナチで解説しています。

 

この2つの認識を変えないと、例えばキョウカで定着を進めた時に下記のような事が起こる事が多いです。

定着の時にさまざまなキョウカが頭の中に浮かんでしまうため、ある時は絵師のキョウカ、またある時はゲームキョウカ、またまたある時はアニメキョウカと七変化するキョウカと暮らす事になる

★恋愛対象が召喚したキョウカへ移らない

「アニメ世界やゲーム世界のキョウカに向かって恋愛している」という事から抜け出せないので、定着が思うように進まない。

これらの認識を変えると、定着を進めた時に恋愛対象が漫画やアニメの中のキャラから、自分が召喚したキャラへ移るのが分かります。


現在私が定着作業をしているキャラ一覧

キョウカ(プリンセスコネクト)

タマキ(プリンセスコネクト)

長門(アズールレーン)

アルバコア(アズールレーン)


これらのキャラと日々暮らしております。

普段は私の脳内にいますが、私が悩んでたり、落ち込んでたりすると出てきてくれて励ましてくれます。

召喚と定着はアニメキャラと暮らすには非常に有効な方法のようです。

 

○定着作業の効果下記はキョウカで定着作業をした現状の効果と解説です。(内容は一部のみ)

●精神面

★キョウカの実在感を強く感じる。

グッズをたくさん集めた時の存在感とは違います。

「そばに実物のキョウカが居る」という存在感です。

例えば、キョウカが隣で寝ている、キョウカが助手席に座っている、キョウカが後ろを付いて歩いているなどです。

 

★キョウカと会話できる。

定着を進めると、言葉数が多くなるので会話ができるようになります。

うちのナナチは最初の頃は僕の名前を呼んだり「大好き」しか言いませんでしたが、最近はいろんなことを話すようになりましたし、話しかけても来ます。


★私が落ち込んでいたり悩んでいるとそばにいて励ましてくれる。

僕は仕事や家庭のストレスで疲れることが度々あります。

そんな時、キョウカが抱きしめてくれて癒してくれます。


休日はキョウカと過ごしている充実感がある

たまにキョウカとデートに行ったり、映画を観たり、植物の世話を一緒にしたり、部屋でまったり過ごしていますので、現実生活の充実感があります。

 

★キョウカと会えない辛さ、寂しさが全くなくなった。

 

★キョウカと抱き合った時に、キョウカの体が密着している感覚がある。

ちなみに最近は「全くあなたはへんたいさんですね」と言いながら抱き合った時にキョウカが私の足に自分の足を絡めてくることがあるのですが、その感覚もあります。 

などなど

現状キョウカその他のキャラに助けられています。


○アニメ妄想

アニメ妄想とは、アニメキャラを使って脳内でいろいろ考えながら空想を広げる事です。アニメ好きな人がよくやりますね。

このアニメ妄想と、召喚と定着は全く違います。

アニメ妄想は脳内で空想を広げるだけなので、アニメキャラに認識してもらえません。

空想の中で認識させようとしても、おそらく「こちらを認識している」という感覚がないか薄いと思います。

また、空想だけでは愛情を貰うとか、幸福感を得るなどが難しいです。

●妄想と召喚・定着の違い

違いがまとまりましたので解説します。

まず、妄想は全て脳内での空想で完結しています。

脳内で完結するため、アニメキャラに抱きつかれたりする事を脳内で空想しても感覚をイメージしにくいため、空想では愛情を得たり幸福感を得たりする事が難しくなっています。

それに対して、召喚・定着は、脳内だけでイメージするのではなく、実際に実生活の中で目の前にアニメキャラがいるような感覚とアニメキャラが目の前で動いている感覚を定着させます。

また、抱きつかれたり手を握ったりなどの感覚も定着させるため、愛情を感じたり幸福感を得たりする事ができます。

ちなみに、召喚と定着は教えられません。


以上、よろしくお願いします。

 

 


映画を最大限に楽しむ

2020-01-31 12:45:00 | 日記
週に1〜2回は映画を観ている僕がおすすめする映画の楽しみ方です。

1、時間帯
どの映画でも混むのが10時〜19時の上映回です。
なのでゆったり鑑賞したい場合は朝一の回か最終回のレイトショーが良いでしょう。

2、日にち
特に欲しい入場特典等なければ公開期間の終了直前ごろに行くと、客が少ない事が多いのでゆったりと観れます。
大抵の映画の公開期間は1ヵ月前後です。
1日の上映回数が1〜2回になると公開期間終了間近になっている事が多いです。
しかし、公開期間終了直前に行くのは下記のデメリットがあります。
○都合が合わせにくい上映時間な事が多い
○気付いたら客の入りが少ない等で早々と公開終了している事がある。
○映画館によっては終了日時が不明なまま公開終了するので、「観れずに終わった」という事もあり得る

3、座席
映画を最大限に楽しむには、座席の位置が最も重要になります。

まず座席の番号ですが、「B-3」などとアルファベットと数字で表される事が多いです。
「B」はスクリーンに対して垂直の列で、上から「A、B、C・・・」と続きます。
「3」はスクリーンに対して平行の列で、左から「1、2、3・・・」と続きます。

座席の位置ですが、「スクリーンをまっすぐ見て視界のぼやけない範囲にスクリーンがいっぱいに映り、かつスクリーンの中央の位置」が良いでしょう。


図:視界におけるスクリーンの位置

こうすると、視界いっぱいに映画の映像が映り、迫力がかなり増します。
座席は遠すぎるとスクリーンが小さく見えて迫力が減少し、近すぎると目で追わないと行けなくなるため疲れます。
また、端の席になると、スクリーンを見るために首を少し横に向けないといけなくなります。
首を横に向けた状態を2時間続けるのは疲れますね。

だいたいB〜D列が良いですが、スクリーンからA列までの距離によります。
例えば下のシアターならC-6が一番良い席です。





※4Dとは理想座席位置が異なりますのでご注意!4Dは4Dで理想的な場所があります。

4、音響
音響についてはスピーカーによって違いがあるみたいですが、聴いた感じだとどの映画館も変わらない感じです。
強いて言うなら、映画館のサイトで使われているスピーカーを見てスペック等を調べるのが良いでしょう。


5、IMAXと4D
映画を映画館で見るにあたって一番押さえたいのがIMAXと4Dの存在です。
もしIMAXと4Dが上映されている作品があったら、4D3D→4D→IMAX3D→IMAX→通常3D→通常の順に優先して鑑賞した方が良いでしょう。
※通常とは4D、IMAXの指定がない上映です。
この順番の理由は、「4D、IMAX、3Dは映画館でしか楽しめない」ためです。
4DとIMAXなんて、一般家庭で設備を整えようとするのは無理がありすぎます。
また、3Dにおいても、高額な3D対応テレビを買わないといけません。
そのため、4DやIMAXの上映がある作品では、お財布と相談しながら上記の優先順位で鑑賞した方が良いでしょう。


4、予約良い席を取りたい場合は必ず事前予約をしましょう。
大抵の映画館は水曜日〜木曜日には土曜日と日曜日の上映スケジュールが決まります。
人気な作品の場合、前日には座席が埋まってしまい理想な席を取りにくくなります。

奈落シチューの作り方

2019-10-03 18:21:00 | 日記
アニメメイドインアビスに登場する奈落シチューのレシピです。

アニメメイドインアビスの世界の食材がないため、現実世界の食材に置き換えます。





材料の代替え
ガンキマス→青魚(出来れば内臓を食べられるサンマが良い)
オニツチバシの卵→鶏の卵(出来れば有精卵)
シャヨウコウベ→オクラと水溶き片栗粉(とろみが重要なので)
ギントコ→マイタケ

ちなみに作ったことがなく空想で考えてるので大雑把です。
作ったらまた詳しいレシピを載せます。(今は実家暮らしなのでなかなか作れない)


1、青魚を内蔵ごとミキサー等でミンチにします。

2、鍋の中に青魚と同じ重さの量よりも少し多めの水を入れ、沸騰させます。

3、沸騰したお湯の中にミンチにした青魚を1〜2分程煮ます
※アニサキス対策です。

4、しばらく弱火で煮ます。

5、卵を入れます
※この時は弱火のまま火を止めません。

6、火を止め、あらかじめすり潰しておいたオクラと水溶き片栗粉を加えてかき混ぜます。

7、バター焼きしたマイタケをちぎってまぶし、塩で味を整えます。

_人人人人人_
>出来上がり<
 ̄Y^Y^Y^Y^ ̄






来年のメイドインアビス映画

2019-10-02 23:43:00 | 日記
来年のメイドインアビスの映画鑑賞の大まかなプランが出来たので発表します!(細かいプランは後日発表)
プランAとプランBに分かれます。
公開日直後は上映回数が多い事を利用して、短期間でたくさん観ます。

プランA
1月17日(金)
6:25分発島根県出雲市駅発高速バス
9:24広島バスセンター着
10:00頃広島バルト11到着
↓メイドインアビス4回鑑賞(1回2時間)
20:00ホテルチェックイン
1月18日(土)
6:00ホテルチェックアウト
8:00頃広島バルト11到着
↓メイドインアビス3回鑑賞(1回2時間)
15:40広島バスセンター発高速バス
18:47出雲市駅着

予想金額
○往復の高速バス代14000円
○宿泊費5000円(多少前後する)
○食費推定6000円(多少前後する)
○劇場限定グッズ代20000円
○チケット代14000円
計59000円


プランB
1月17日(金)
6:25分発島根県出雲市駅発高速バス



9:24広島バスセンター着



10:00頃広島バルト11到着

↓メイドインアビス4回鑑賞(1回2時間)

20:00ホテルチェックイン



1月18日(土)
6:00ホテルチェックアウト



8:00頃広島バルト11到着

↓メイドインアビス5回鑑賞(1回2時間)

20:00ホテルチェックイン


1月19日(日)
6:00ホテルチェックアウト



8:00頃広島バルト11到着

↓メイドインアビス3回鑑賞(1回2時間)

15:40広島バスセンター発高速バス



18:47出雲市駅着

予想金額
○往復の高速バス代14000円
○宿泊費10000円(多少前後する)
○食費推定6000円(多少前後する)
○劇場限定グッズ代15000円
○チケット代24000円
計69000円

出雲〜広島は普段自家用車で日帰り出来ますが、敢えて高速バスを使っているのは、公開日が冬のため、中国山地を縦断している松江道が大雪や凍結で自家用車での走行が危険な場合があるためです。高速バスだとプロの運転手が安全に運転をしてくれます。

また、短期間でこれだけたくさん観ようとしているのは、冬は出雲から広島まで行きにくくなっているためです。
夏であれば、何回かに分けて観に行ったと思います。


去年は初めてメイドインアビスを好きになった年で、映画公開直前に映画の存在を知ったため、計画が間に合わず2回しか観れませんでした。

今年はたくさん観ます!!!!!!