ばかやろー日記

仕事で家庭で多量の毒を浴びながら生活しています。
このブログを使って多量の毒を吐き出します。

回数券消化旅行(イザリウオ編)

2007-01-07 | Weblog
日本魚類学会では「メクラ」「バカ」「イザリ」等の差別語を使った魚の名前を変更するらしい。

よって、「イザリウオ」と書けるうちに急いでアップしておく。

昨年末に慶良間で見たイザリウオは

A4ファイルサイズのバカでかいヤツ



完璧な人面魚



これをイザリウオと言えなくなってしまうのが寂しい。

で、どんな名前になるのだろうか?
英名が frog-fish なので「カエル ウオ→カエル アンコウ」と言う情報も有るが、真偽は不明。なるそうだ。
gangazeさんのブログで教えてもらいました__’06.01.26変更


個人的には「カエル ウオ アンコウ」より ストレートに「人面魚」のほうが良いと思うが、どうでしょ?

ちなみに、「メクラ ウナギ」は「目の不自由なウナギ」
「バカジャコ」は「頭の不自由なジャコ」にでもなるのだろうか?

そうなると、私のブログも「ばかやろー日記」ではなく「頭の不自由な男の日記」にでもしなくてはならないのか?

冗談じゃない、ばっかやろー である。

もとい、頭の不自由なオトコ~である。

これじゃ、ストレス発散になりゃしない。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あけおめ | トップ | 回数券消化旅行(その2)那... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶり (ryopa)
2007-01-09 20:42:22
に潜って、ブログネタもできて、回数券消化ノルマも達成されたようで、ご同慶の至りです。

それにしても、やっぱりきたか!って感じの名前変更ですね。この国の言葉はどこまで狩られてしまうんだろうか・・・

しかし、「頭の不自由な~」と叫ぶのだけは勘弁してくださいませ。アホな頭が余計に悪くなってしまいそう。
あっ、これも「頭の不自由な頭が~」といいなおさないといけないのか・・・

返信する
_ (Hiro)
2007-01-11 23:41:19
どうもです。ryopaさん。

地元に戻られたそうで、良かったですね。

関西弁の「アホ」って味わい深いですね。
差別語にするにはもったいないです。

返信する
Unknown (なると)
2007-01-15 23:58:34
お久しぶりです、今年もよろしくお願いします♪
お魚の名前が改名されちゃうんですね!!
私「人面魚」に一票です(・∀・)/
水中で爆笑もんかも~!!

関西人にとっては「アホか~」というツッコミはご褒美のようなものなんですけど(笑)
返信する
_ (Hiro)
2007-01-16 20:41:09
どうもです。なるとさん。
今年もよろしく。

ログ付けのときにガイドさんが「○○にいたのが人面魚ですねー」と言い、それを真面目な顔でログブックに書き込むお客さんって、周りから見ると笑えそうです。

そういえば、日本鳥類学会が「あほー鳥」の名前を変えるってニュースは今のところ無いですね。

返信する
こんにちは (gangaze)
2007-01-27 07:58:17
なんだか言いにくい名前ですよね。
カエルアンコウなんて。
でも、人面魚も怖いかも~。(笑)

けんかするときに

頭の不自由な男~!

と言い合うのも、笑えますね。
返信する
_ (Hiro)
2007-01-28 20:47:49
お越しいただきまして どうもです。

確かに「頭の・・・」ではケンカになりませんね。
ブログの名前も変えようかなぁ。なんて
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事