Yuputao*Blog

雑食手作りの日々を少しずつ。

polka dropsさん*きちんとカーデ150サイズ

2015-09-18 09:07:14 | 子供服

作ってからちょっと時間が経ってしまいました~。
ポルカドロップさんのきちんとカーデジュニアサイズ。
いや、最近、天気が悪くて、いい写真が撮れなさそうだったから~(笑)。
・・・写真も作ったものもどっちも下手っぴなんで、そんなの気にしなくてもいいのですが、
いや、下手だからこそ、天気くらい良くないと、いい写真撮れないなぁとか何とか。

生地は多分、ニット工房さんの『天竺無地ニットおまかせ3色セット』。
前も書いた気がしますが、このセット、本当に優秀。
素人の私が見ても分かるくらいにいい感じの、おそらく綿100%だろうなぁという、手触りも良い天竺ニットが、格安で手に入ります。
それの、使い勝手の良いグレーがあったので、長男でも着てくれるだろうと思い、カーディガンにしてみました。


やっぱり綺麗に作れる襟。
今回は、襟を作らずに普通のカーディガンぽくアレンジしてみようと思ったのですが、
天竺でこの襟を作ったらどうなるのかもちょっと興味あって、結局、レシピ通り、かっちょいい襟にしてみました。
日常使いなのでこんなに格好良くする必要もないのですが、折角ですし。


模様のない、ごくごくシンプル!を希望する長男なので、あまり装飾は付けられなかったのですが、意地で何とか2つ。
毎度お世話になっております、W-node*さんのかっちょいいタグをポケットに、
手作り工房MY-mamaさんの、エンブレムワッペン7枚セットの中の1枚を胸元に。
エンブレムが付くと、途端に格好良くなっちゃいますね~。
ボタンは、以前長男が着てた既製品のカーディガンから取って使いました。
なので、かなり色が剥げてしまっているものも;;


これ、先週から急に肌寒くなったので、完成してさっそく何度か着せたのですが、今、写真撮るために初めてちゃんと見たら、早くも袖部分が汚れてた・・・。
まぁ、小学生男子が着たら汚れない方が不思議な現象ですが。
もっと早く気付けば、今日の洗濯で一緒に洗ったのにぃ。
もう二回目も回した後に気付きました・・・がっかり。
(どうでもいいですが、今日の県内、一日曇りの予報だったのに、今、がっつり太陽が出て暑くなっててびっくり。慌てて外に洗濯物出しました・笑)

このきちんとカーデ、日常使いで作って紹介してくれてる人が見つけられなくて・・・残念。
画像検索したら、2件目に、以前自分が作ったものが出てきました(笑)。
アレンジの参考にしたいので、誰か日常用にも作って~(笑)。


話は変わって。昨日。
市内の染め物工場にて、染め物体験してきました~。

あまり他にはない、伝統の染め方をしている所で、とてもメジャーな所からも沢山注文来てて、色々作っているみたい。
そんな所が、自分の住んでいる街にあったなんて、びっくりでした。
そして染め体験、本当に楽しかった!!
本気で私、ここの職人さんになりたかったです。
すごく良い体験させていただきました♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿