Yuputao*Blog

雑食手作りの日々を少しずつ。

toco.さん*pullover140サイズ*その2。

2015-02-18 12:28:10 | 子供服

パターン:toco.さん
生地:daily casketさん

またまた、toco.さんプルオーバーです。
最近、子供達に作る服、toco.さんばっかりだ・・・。
そろそろ他のものも作りたいと思います・・・。

これまた某人気作家さんがこういうボーダーでtoco.さんビッグカットソーを作ってる時があって、
素敵だなぁと思ってたら。
デリキャスさんでこの生地が発売されたので、私も作ってみたいです!!と、思って、
頑張って発売日に購入参戦してみました。
でもバリバリに競争率の高い生地で・・・。
発売当日は、茶色の方を50cm買うのがやっとでした・・・。
その後、これが入ってるパックも必死でゲットし。
でもパックの方は更に短くて、40cmくらい?紺色の方。
ネイビーって言うべき?
なので、1枚では前後身頃が取れなくて、お見苦しくも中途半端な所でつないでます・・・。
ボーダーに合わせて切り替えてるのでぱっと見は何とかいけるかもしれませんが、
ちょっとよく見るととてもよくつなぎ目が分かります。
分厚い生地なので、縫い合わせてる感じがかなりポッコリと。目立つ感じ。
下手っピがやってるから余計に。

そして下手っピといえば、肩の縫い合わせの部分のボーダーも微妙にずれちゃったしな・・・。
すごい必死に柄合わせしたつもりだったんだけど、私、前後で合わせるんじゃなくて、左右で合わせるのにばっかり必死になってた(-_-;;)
そうだよ、合うのは前後なんだから、そっちの合わさり方をもっと考えなくちゃいけなかったんですよ。
アホだった。まだまだ未熟であった。


長男分は型紙そのままに。
今回はやっぱり胸になんとしても模様を付けたいな~と思って、MY mamaさんのお得なワッペンを、丁度購入したばかりだったので、やはり本人たちに選ばせて付けました。
そしたら長男、碇の形を選びやがった・・・。
あまりマリンな雰囲気ではないんですが?と思ったのですが、これが一番シンプルだからこれがいいと。
他はカッコいいエンブレム型で、キラキラしててちょっと目立つ感じ?に、見えたのかな??


張りのある厚い生地なので、着ると肩の辺りがぱきっとなって、ちょっと肩パット入ってるみたいになる・・・(笑)。
もうちょっと落ち感が出るような生地で作った方がいいのかな、このパターン・・・。
でもtoco.さん、キルトニットでも作ってたけど可愛かったよねぇ・・・。
やっぱり腕か。


次男分は、前回作ったやつがちょっと長いかな~と感じたので丈をちょっと短くしてみました。
そしたら今度は短すぎた感がどうにも否めない・・・。
前身頃の裾が上に上がってるパターンなのでね、多分余計に腹が出そうになるんだと思います。
後ろはちゃんとお尻が隠れるので、多分そんなに短すぎてる訳ではないんだと思うけど。
来年着たら確実に腹出そうだな・・・。
それ以外は割とかわいく出来たので、そこだけが残念・・・。

今回、初チャレンジしたのは、この後ろのタグ装飾~。

ずっと憧れつつ、何となくやりそびれていたのですが、今回、同じくMY mamaさんのタグセットの中に、でっかくてかわいいのがあったので、これだー!と思ってつけてみました。
めちゃくちゃ可愛い・・・v後ろ姿の方が気に入ったくらい。
気に入ったので1枚ずつの写真も(笑)。


まぁとにかくかわいく出来たから良いか♪
分厚い生地であったかいトレーナー的なものを作りたかったんでした。
すごく寒い時にもこれがあれば大丈夫、みたいなのがね。欲しかったんです。
あ、ちなみに、袖部分のチャコールの生地もデリキャスさん。
デリキャスさまさまです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿