うみやま商事(o^^o)百名山・登山・いろいろ報告書♪

山!大好きです(o^^o)山なみを見て山の懐に抱かれている感じが大好きです♪たくさん登るぞ~

天狗岳~2009年☆山始め(0^^0)~

2009-01-05 23:07:04 | Weblog
2009年あけしておめでとうございます(^^)
今年もたくさん登りたいと思います~♪

さて、2009年1月3日(土)から1泊2日で天狗岳に登りました☆
3日(土)新宿発7時スーパーあずさ~9時7分茅野駅着~タクシーで渋の湯
所要時間45分程、タクシー代は7000円でした。

今回のルートは…
渋の湯→パノラマコース→黒百合平→黒百合ヒュッテ→天狗岳→黒百合ヒュッテ(泊)→中山峠→高見石→賽の河原→渋の湯
でっす(^^)頑張りま~っす!

10時15分準備を整えて出発です


始めはアイゼンなしで登ってみました。
ちゅるっと滑ること数回…
「生意気してすみませんでした」って感じでそそくさとアイゼンつけます。

ちょっとガニ股気味に歩きます。前回の男体山で内ももにアイゼンをひっかけてしまい、パンツやぶけました。
くぅ~~っ。新たに買わず自分で修理しました。
右足のうちももに青いハート型のシールが貼ってあるパンツをはいている子は私です。

ちょっとズレましたが。見上げればこんなすてきぃ☆な景色


雲ひとつない青い空にきらきら氷が舞ってます。


青と白のコントラスト。すばらし~ぃ!


歩きます。後ろも振り返らず。歩いても歩いても疲れません。
テンション上がってます。風がふきます。雪が散ります。音ありません。
足元のアイゼンが雪をかむ音だけです。心地よい響きです。


こういう道に憧れていました。


もう…抑えられません!うきゃ~!


そんなこんなで黒百合ヒュッテ到着です。11時50分です。
お昼ごはん食べます。
本日のメニューは…バナナパウンドケーキ(^^)
荷物を置いて天狗を目指します。

アイゼンをつけて、いざ!「あ~…手袋、ブレスサーモでいっか~」
「上は風が強くて寒いよ~」と。「アイゼンつけちゃったよ~めんどい…」
「凍傷になってもしらないよ~(笑)」そ、それは困ります!
と、アイゼンをはずし、あったかノースをとりに中へ。(←ノースのこれすごいおすすめです。あとブレスサーモ商品もグーです)

それにしても、天気が良いです。


絶景です。


頂上につきました。
お決まりのポーズです♪


硫黄岳・赤岳・阿弥陀
まるっと見えます(^^)


風が強いです。ノース持ってきてよかったぁ。
下ります。小屋でウインナー食べたい。あと淡麗ごっこ♪
下りは「天狗の裏庭」(←昭分社の地図にそう書いてありました)
このネーミングぐっときます~

12時50分に小屋を出て14時30分に戻りました。

いよいよ淡麗ごっこの開始です


思い出してみてください。
あのCMの曲を~


さっ!中に入ってウインナー食べよ~
ということで中に入りました。小屋の中には薪ストーブがあります。
とってもあったかいです。最新号の山ケイもあります。

一緒に登った友が帰省みやげに神戸サラミを持ってきてくれました。
淡麗も背負ってきてくれました。ありがとうございます。
おいしくいただきました。

今回は小屋食でした。なっ!なんと、伊達巻に黒まめ、お煮しめ、かまぼこ
おせちです。ハンバーグもありました(笑)

夕方6時30分まで頑張って起きてました。
限界です。おやすみなさい…

翌日5時起床です。
朝ごはんのメニューは~
①バナナパウンドケーキ
②オニオンスープ(フリーズドライ)
③抹茶+お汁粉+甘酒(フリーズドライ)×2杯   水分摂りすぎ~です。

6時45分高見石目指して出発です。

中山峠を越したあたりで日の出です。
今日もよろしくです。


中山峠はコミュのイベントで来ました。あの時は稲子湯出発の本沢泊まりでした。

7時50分高見石小屋に到着です。
予定よりも早いです。だって~楽しくて早歩きになってしまったんです~

高見石のてっぺんで…
お決まりポーズ☆


休憩します。休憩代がかからないとのこと。
申し訳ないので甘酒を頼みました。また甘酒。好きなんです~甘いし♪

小屋にいらっしゃった方やテン泊の方とお話をして一時間ほど経って出発です。
8時45分出発です。

下ります。賽の河原です。石がごろごろしていて趣きがあります。
一気に楽しさアップ!ペースもアップ!

気がつくと到着していました。
9時35分渋の湯到着です。


昨日の出発よりも早いです。
荷物を整理して、ザックをバス亭に置いておきます。

渋の湯のおじちゃんに「10時前なんですけど…大丈夫ですか~?」と聞くと
「いいですよ。800円です」と快いお返事が。

早速入ります。木の浴槽。趣きがあります。
浴室内0度。うそ~ん。脱衣所に時計を置いてみました。
見に行きます。0度。ひえぇぇぇぇ~。
そんなこんなで遊びつつ、あっという間に11時。
茅野行きのバスは11時30分発です。
11時20分バス来ました。女性の運転士さんです。かっこいいです。

こ一時間程で茅野駅に。立ち食いうどんを食べたり、車内での飲み物+おつまみを買い13時26分発のスーパーあずさに乗車。一路新宿へ。

15時37分新宿着☆

今回もさいこ~な山行でした~

渋の湯の手ぬぐいです。250円です。今までで一番安い~
しかもかわいい~


男体山(2008.12.23)

2009-01-04 22:31:50 | Weblog
初めての12本爪アイゼンとMSRの登場です~(*^^*)

参加しているコミュの忘年会で意気投合した方々3人で行って参りました。

埼玉を朝5時過ぎに出て一路中禅寺湖を目指します。
いろは坂の途中でご来光を迎えました。


山の斜面に朝日が射して茜色です。
ものすっごく、すっごく…「きれい」なんて言葉じゃ言い表せません


中禅寺湖に着きました。無料駐車場を探します。あれ~ない…ここかぁ?
二荒神社の鳥居の道を少し登ったところに駐車場がありました。
でも、肝心の登山口は?ここ?ちょっと草が掻き分けてあるけど…
そこでした。駐車場の入り口の石垣の上にこっそりありました(^^)

いよいよです☆
道はまだ土です。ちょっと気持ちがはやりすぎぃ~
あ?あれっ??道路?なの~??雲取の再来…
まあ~いいっしょ♪空を見上げるとこの景色ですから~

小枝の先の先までびっちり氷がついています。
空気も張り詰めていて凛としています。
写真で見られますかね~風が吹くと氷のかけらが空中に舞って、澄んだ青い空にきらきらと輝きます。
も~!さいこ~です。お腹いっぱいって感じです。

登山道に入る大きな石の鳥居の前でちょっともろもろ休憩。
いよいよ!いよいよ本当に急斜面に突入です☆


後ろをふり返れば中禅寺湖。
お天気にも、湖にも守られている気がします。


樹林帯に入ったところでアイゼンを着けました。
つけた途端に必要を感じなくなるのはよくあること…
岩を登るたびにキー、キーと音が。
エルム街の悪夢の長い爪の人が黒板をカリカリするみたいな、イヤ~な音が。
それでも登ります。

途中に5合目、6合目、と休憩小屋みたいのがありました。
大げさな感じですが、そこくらいしか平らなところがなく、後は割りと急坂です。

徐々に雪が増して…きましたぁ~!好き道です!!


さらにすき道です


「きゅっ」だったり「ぎゅっ」だったり(^^)
アイゼンが雪をかむ音がたまらな~い!
もう自分を抑えられません!がつがつ行っちゃいます。
冬靴がまだ合わず、若干痛いのに、そんなの関係ねぇ~です。


とは言っても腕の時計に目をやり高度を確認。
あともうちょっとかな~と。
で、で、ついに出ました~


ここで中禅寺湖をバックに山ケイっぽく


そしてお決まりのポーズ

大きな背中。男らしい…

日光白根山に向けて郷愁…先々週はそんなに雪なかったね~と一人ごと。


そして頂上に到着
真正面からはおこがましいので…
横から失礼いたします。


頂上は風も強く寒い。。。
避難小屋のような、物置のような小屋でお昼ご飯を食べました。
今日のメニューは(^^)
①甘酒+おしるこ(フリーズドライ)
②ぞうすい+はるさめ+ベビースター(←塩気がほしかったもので)

食べ終わったら頭の中は温泉・ぎょうざしかありません。
「祠に行こうよ~」との言葉に「待ってる」と一言。
トレース無いし、温泉・ぎょうざが待ってるしねぇ~
待つまでも無く、行った方はすぐにもどってきました。
ひざ以上まで雪に埋まり断念したそうです。

一気に下ります。
しつこいのですが、下には温泉とぎょうざが待ってますから。

早めにアイゼンをはずしました。
そうしたら怖い。怖い。滑る。コケる。落ちる。
落ちはしませんでしたが、氷に翻弄されコケまくりの下りでした。

「もう一回アイゼン着けようかな…」の一言に「頑張ろう!」と一言。
弱気な心にがつんと響く一言でした。

そんなこんなで15時駐車場に着きました。
休憩等もろもろ含めて…8時開始の15時終了でした。

その後は湯元の温泉に入り、日光まで戻り念願のぎょうざを食べました。
21時無事に家に到着☆よく歩いた一日でした。

おまけの日光白根山


あぁぁぁ。かわいそうに今回もMSRの出番はありませんでした~




北岳と間ノ岳~2008.7.26~

2009-01-01 00:17:38 | Weblog
2008年7月26日(土)・27日(日)1泊2日
北岳・間ノ岳登りました~♪

7月25日(金)21時自宅発→永福→中央道甲府昭和→芦安着24時
芦安の駐車場には守衛さんがいました。ホッとします。夜の女子のみ運転は多かれ少なかれ不安がありますから~
「よかったねぇ、あと3台でいっぱいだったよ~」と。セーフ…
トイレとバス亭から一番遠い駐車場でした。4時までしばし仮眠。

7月26日(土)4時起床。早く準備しなきゃ~バスいっぱいになっちゃうかも。とはやる気持ちを抑えつつバス亭へ。4時45分発のバスに乗れました。
乗れなくても乗り合いタクシーもあるし大丈夫なんですけど、初めって肝心かな~山に対する真摯な姿勢みたいな?まあとにかく乗れました。
夜叉神峠で、バスの中で尋ね人の紙を配られました。
リアルに怖くなり、絶対帰ってこようと。お母さんとお父さんに会いたい気持ちにかられました。それから、おばあちゃん・おじいちゃん守ってねって。そっと思いました。
なにせ、今回はコミュで知り合い、昨日初めてお会いしたかわいらしい女性と二人だったので。実はかな~り不安。8本歯のコルから上がり大樺沢から降りるつもりでしたが、直感でやめました~。のぼり大樺沢→肩の小屋→間ノ岳(無くてもしょうがないか…)→肩の小屋でもう1泊or白根御池小屋でもう1泊?にしようと提案しました。同行者の方には2泊の予定でご家族に伝えてほしい旨も言っていたので。不安ちゃ不安。責任があります。頑張るぞっとお腹に力が入りました。

でも~、でも~これを渡れば北岳へGO!なのです。
登るんです。女は度胸と愛嬌です(^^)


この時点で6時15分です。
大好きなローバーの靴ひもをしっかりと締めます。
あれが目指す山!雪渓も見えます(^^)


ジーンズとスニーカーの若いメンズに抜かされ、やや悔しい。
それより暑い。水無くなったどうしよ~。2リットルあるから大丈夫か~
「あと少しで自然のクーラーだよぉ」と行き交う方に教えていただきました。
この言葉、ほんっとにうれしいです。
ありました!雪渓です☆


二俣の分岐です☆
梅雨明けで緑が生き生きとしています。
ここから右俣コースを登り、小太郎尾根の分岐を目指します。


出ておいでぇ~小太郎ぉ~大丈夫だよ~(←何が大丈夫なんでしょう(笑))
小太郎尾根の分岐まで長くて…何度となく二人で人目もはばからず叫びました~
やっと分岐に到着!小太郎山に向かって「めっ」って怒ってます(^^)
大丈夫じゃないじゃないじゃないですかね~大人って嘘つきっ。


好き道です☆コケるかもと思いながらも駆け出してしまいます。
これを超えれば今夜のお宿です。


到着です。12時30分です。休憩を入れつつ6時間弱です。まあまあでしょ~


「肩の小屋」です。
看板に書いてありますが、3000mという文字を見て、キターって感じでした。


北岳草です。
最後の一株だそうです。テン場の斜面に咲いていました。
高山植物に興味を持たない私ですが、可憐な花だな~って思いました。
ガラじゃないですが(^^)


小屋で泊まりの手続きをして☆かんぱ~い(^^)
4時まで昼寝して、5時からご飯を食べて、7時に寝ました。早っ!

<2日目>
3時起床です。
ご来光を北岳山頂で見たかったので、3時30分過ぎに小屋をでました。
間ノ岳までのピストンなので、水とお菓子とカッパを持って登りました。

ご来光前に頂上に着きました☆やったっ!


あれ~…?こっちは3193mさっきより1m高い…
よくあるよね~こんなこと。1mでも高く!って気持ちわからなくもないです。


いよいよです。出ます!富士山も日の出を応援しています!おそらく~


おはようございます(^^)おい~っす!今日もよろしくお願いしますでっす☆


先を急ぎますので…ということで岩場を抜けていると三脚を構えたおじさま方が。
「この雲すごいよ!」「めったに見られないよ~」
ひと筋の雲が流れていきます。竜みたいです。一分程で消えました。
まさに竜。まぼろしだったような。すごい。


その後に北岳山荘が見えます。
この景色さいこ~です♪またまた走り出しだい衝動にかられます。
まだまだ若いですから~


行き交う方々に「もう少しで間ノ岳ですか?」と聞きつつ。
いつもなんですが、自分で「もう少し」と決めてかかってます(笑)
そんなこんなで着きました~間ノ岳!


お決まりのポーズです(*^^*)


こっから足早に肩の小屋まで戻り、肩の小屋着11時30分
お昼ごはんを食べて、小屋のお兄さんにお菓子をあげました。
そしたら!コーヒーがもらえました。コーヒーって400円ですよ~!
えびで鯛を釣った気分…身軽になりたかったからお菓子をあげたんです。
ちょっとイケナイないことをしたような気分。

帰りは白根御池の方を降ります。
もろもろを考えてこっちにしました~。

途中の右俣コースとの分岐のところで若いお兄さんに抜かされました。
なんか…負けたくなぁ~い!と闘争心を掻き立てられ…
本気モード全開になりました。
ごめんね。。。と相方に心で謝り、大声で「崖側歩いちゃダメだよ~」
「ザックにふられて滑落しちゃうからね~」「ゆっくりね~」
「かみなり鳴ってるよ~」「御池で待ってるよ~」
などなど意味があるような、ないようなことを叫びながら、早足で抜かされたお兄ちゃんを追いかけます。

御池の手前の草すべり(昭文社の地図に書いてありました~)でお兄ちゃんを抜かして!心の中でがっつりガッツポーズ(^^)v
そのまま白根御池小屋に着きました。そのあとお兄ちゃんが降りてきました。
密かに「やった~☆」と叫びます。

ここで相方を待ち、また下りはじめました。

広河原の最終バスに乗った途端に大雨が。
運がいいな~。

その後温泉入りました。
道沿いの旅館の日帰り入浴です。
名前忘れました。ごめんなさい。行けばわかります。ごめんなさい。。。
露天ありました。体重計ありました。駐車場がありました。広かったです。

高速にのって、釈迦堂のSAでカレーライスを食べました(^^)
こゆ~いものが食べたかったのでカレーにソースをどば~っとかけて食べました☆
おいしかった~~