海猫紋次郎、八戸を歌う

北国八戸の海辺の小さな物語り。港街で生活する人々の生活を、写真で旅するフォトエッセイ。

八戸湊駅前の今朝の朝市風景

2012年12月28日 11時42分41秒 | さすらい
湊の朝市には、ショイカゴ(背負いかご)がよく似合うなぁ。八食センターに行っても見かけることがないからなぁ。市場で買い物はショイカゴが一番楽なのだ。こちょこちょしたのを沢山買っていると、ついどこかに忘れてしまう。紋次郎も何回も忘れてしまって悔しがったものだ。朝市の一番の楽しさは、顔見知りさんたちとコ―ヒー飲んで世間話。いいねぇ。
注連縄とか、お供えとかお正月風景の湊駅前です。オイランカレーが安かったねぇ。紋次郎はオイランとヤリイカを買ってきたんですよ

海猫村に住む俺たちの生活をライブで覗かせてあげるよ!いかすみ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へにほんブログ村
ブログランキング参加中です。現在八戸情報ランキング3位で健闘中。上の”八戸情報”のバナーをクリックするとポイントになります。よろしくお願いします
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪降りの朝なのに朝陽が・・... | トップ | エッ!つわぶき紋次郎ですか? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
慣れ親しんだ市場 (kitaguni)
2012-12-28 23:34:12
同級生の店もあります。
市場へ行くと湊弁で話せるので・・・って湊弁しか話せませんが。。。(* ̄m ̄)プッ
私もおいらんカレイが好きで買ってきましたよ!
ヤリイカも食べた♪
ナメタカレイは高くて今年もパスかなぁ。。
あと、サメも買わなくては正月が来ない。(=v=)ムフフ♪
返信する
お早うございます (紋次郎)
2012-12-29 07:54:39
ヤリイカはほとんど食べることがないけどね、昨日はスルメイカが無かったんですよ。それで・・・
返信する

コメントを投稿

さすらい」カテゴリの最新記事