うまくんルーム

みーちゃん&ゆうゆ、年子の姉妹と赤ちゃん(♂)の育児日記。
大変だけど楽しい毎日です。

地域差

2013年02月05日 | 育児日記
1年生のお姉ちゃんが小学校から役員会のお知らせを持って帰って来た。

1年生でクラス委員やっておけば来年以降楽できるかな~?と思ったら…そうは行かず
来年度は教養部って言う役員をやることが先月決まった。
この辺りは学校の役員も地区ごとに分担して結構な数、役員がある。

地区の育成会(子供会みたいなの)もこの先15年1年おきに係だし。どこもこんな感じなのかな~?と思って実家に帰って聞いたら、
実家の方は育成会は無いし、学校の役員も6年間で1~2回くらい。
クラス委員やればまず2度とやらなくて済むらしい。

地域差にビックリ。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同学年がいるだけいいですよ~。 (tomomieland☆)
2013-02-05 21:32:50
地区によっては同学年がいなくて、ずーっと学年の地区役員だったりするみたいです。ノブもリコも近所には、同級生いません(>_<)うちもずーっと役員とかありえます
返信する
tomomieland☆さんへ (うまくん)
2013-02-05 21:48:03
学校の役員が地区別にいるって言うこと自体が私にとってはかなり不思議な状況です。
この辺りではそれが普通なんですね~
返信する
大変だよね~ (みーお)
2013-02-05 23:04:32
うちも持って来たよ~。出席しなきゃだよね(^^;)
育成会もさ、翔馬が中学卒業するまでずっと家が班役だし…学校も結局毎年何かやらなきゃなんかね~
私が小学生の頃は、もっと地区の役員も少なかったハズってバァちゃんが言ってた(>_<)
返信する
えー(;´д`) (ひとちゃん)
2013-02-05 23:18:47
学校の役員も地区別!?
意味が分かりません…なにそれー。
共働きとか子どもが多い家庭は大変ですよね。
また色々教えてください(^∇^)
インフル治ったらorz
返信する
みーおさんへ (うまくん)
2013-02-06 09:36:31
そっか。みーおさんも行くんだね。じゃあ一緒に行きましょう!
そうだよね。みーおさんは育成会ずっとだよね。1人しかいない班は他と合併させるとか、地区全体で育成会3~4人選ぶとかして行かないと、子供はますます減るだろうからね。
旦那の親も言ってた。やっぱり子供が減ってるけど、係(役員)数はそのままなのが原因だろうね。
返信する
ひとちゃんさんへ (うまくん)
2013-02-06 09:42:32
そうそう、学校の役員も地区ごとに地区委員・生活安全・教養部・厚生部・母親委員の5つのうちだいたい4つを毎年決めるんですよ。
多分、来年度の役員は今年の1~5年の親がやるから来年以降でしょうが。
まさか役員が地区別とは思ってもみませんでした。

普通(私の中では)クラス決定後、クラス毎に役員選出ってパターンしか頭になかったので。
私も今後、仕事との両立に頭が痛いです。
インフル落ち着いたらゆっくり遊びに来てくださいね。
返信する
そんなに…! (ひとちゃん)
2013-02-06 11:36:03
母親委員っていうのは聞いたことがあるけど、(ていかその母親委員っていうのも何!?って感じですが)
ほかにもいろいろあるんですねぇ…ガクガクブルブル。
私もクラス役員くらいと思っていました。
子どもは少なくなっているのに役員はそのままっていうのが。
今は母親も働く人が多いのに、大変ですよね。
みんなどうしてるんだろう??
返信する
ぜひぜひ! (みーお)
2013-02-06 22:11:17
一緒に行きましょう(^-^)私も、うまくんさんに聞いて、行くなら一緒に…と思ってたのでちょうど良かったです。よろしくね♪
育成会もホント他の班と合併してくれると助かるのに。。
学校の地区役員も、子供の数ってより世帯数から割り出してる気がするし…あと数年したら子供はいないから役員掛け持ちもありそうだよね(-_-;)
返信する
ぜひぜひ! (みーお)
2013-02-06 22:11:25
一緒に行きましょう(^-^)私も、うまくんさんに聞いて、行くなら一緒に…と思ってたのでちょうど良かったです。よろしくね♪
育成会もホント他の班と合併してくれると助かるのに。。
学校の地区役員も、子供の数ってより世帯数から割り出してる気がするし…あと数年したら子供はいないから役員掛け持ちもありそうだよね(-_-;)
返信する
Unknown (まこりこ)
2013-02-07 11:11:23
昨年度本部役員やりました。元母親委員長です^^
あまりのたいへんさに、近隣小学校役員決め等の実情を聞きまくった過去を思い出します。
地区別役員の定数は、毎年本部で決定します。
今朝、地元生き字引の義父とお茶しながらちょうどタイムリーな話をしていたところです。
うまくんさんちの町の今と昔の話やら。
ひとちゃんちの町が、育成会行事隣町と合同にしている話やら。。。
そして、学年委員選出方法も、昨年度から変わりましたね。
うちの次男が1年生の時から、2年生時クラス替えがあるようになりました。
いろいろ、思うことなど、みんなで聞いたり訴えたりして、良くなるようにしたいねー!
返信する

コメントを投稿