うまいもの隊活動記

同じ職場のOL6人が札幌を中心に
美味しいものを気まぐれに更新していくブログです

『札幌ら~めん共和国』

2006年06月29日 22時40分24秒 | ラーメン
うまいもの隊のBlogでも、何度も登場している
ラーメン! 今回は『札幌ら~めん共和国』を
ご紹介します。


『札幌ら~めん共和国』は、札幌・旭川・函館など
道内の有名ラーメン店を集めたところです。
今現在は、札幌・石狩・旭川・函館・遠軽
釧路・中標津のお店が入ってます。

今回は、隊員のめっし~ちゃんが
「なくなるお店があるので、その前に食べたい」と
強く希望してたので、一緒に行くことに
ええ、そうなんですよ。2店舗6月末予定で卒業って雑誌に書いて
あったんですもの!!
その2店舗は遠軽のお店と中標津のお店・・・・。
しかぁ~し、中標津のお店は6月23日で卒業・・・
予定は予定ね・・・・。

2軒行く予定の為、2人で1つのラーメンを注文

まずは、遠軽・とらや食堂。
ここでは、三代目醤油ラーメン 650円を食べました。

いやしい私たちは、写真を撮る前に分け始め、、、
慌てて戻して写真をパチリッ
なので、こんな画像になってしまいました

ここのラーメンは、当時のままのラーメンを
守り通しているだけあって、凄く懐かしい味がしました。
スープもあっさり。
麺はもちろんちぢれ麺。
北海道はやっぱり、ちぢれ麺ですよね。
ラーメンの他にはギョーザや丼物もあります。

2軒目は、函館ラーメン あじさい。
ここでは、箱舘塩拉麺 650円を注文。


透明度にこだわってるというスープは
8割は道内産のダシ昆布で作られているそうです。
こちらもあっさりめのスープで、麺はストレート麺。
しかも細くてツルツルしてます。

1軒目も2軒目も、あっさり塩味ラーメンを頼んだので
まだ食べられそう・・・な~んて思ってしまい
あじさいで、豚煮込丼 400円も頼みました。


豚肉がとても柔らかくて、具の下には
少し厚めの卵焼きが乗ってます。
なので、少し天津丼っぽい感じの味でした。


【お店データ】
札幌ら~めん共和国
札幌市中央区北5西2 1番地 エスタ10階
TEL:011-209-5031
11:00~22:00


HPもありますよ。
札幌ら~めん共和国

あじさいのHPもあります。
あじさい





北海道人気blogランキング
 ↑さて何位になっているでしょうか?




最新の画像もっと見る