POPの日記

中年オヤジの取り止めもない呟きです。

体力には自信があると過信して甘い考えでいた結果だと思います

2011-07-17 | 硬式野球


POPです。

三連休の中日・・本当に暑い日でした。

今日は長男坊のチームが練習試合。

前回のブログで書いたように、協力できる機会が少ないPOPは積極的に参加します。

POPは午後の試合の主審を任されました・・


少年野球の頃は暑い日でもしっかり対応もできたし、体力には自信があるので多少のことでは音を上げ無いと思ってた・・・・


昼食も早めに済ませ、水分も十分補給。

今回は上級学年の主審だから多少の緊張・・

でも・・いつも通りやればいいやと思いながら試合開始時刻を待ちました。


2イニングまでは何とかこなす・・

でも・・初回の攻撃で四球、失策が多く攻撃が終わるのになんと30分・・

暑いのにこれはこたえる・・


審判への水分補給タイムも挟み3イニングへ突入・・


主審は、胸とすねにプロテクタ。顔にはマスク・・

非常に過酷・・


その時は急にやってきた・・



なんか動悸がする・・

少し手足が痺れてきた・・


この時に・・「少し熱中症気味なのか・・?」


と思った・・けど行けるだろうと思いジャッジを続行・・

3イニングの表も長い・・


ストライクのジャッジで、構えていた身体を起こしコールする。

その時頭が上下する度に目眩が始まった・・


「えっ・・どうして・・マジで熱中症!?」


もう少し我慢したが、コールで身体が起こせなくなってきた・・

そして、目の前が白くなり視界が狭くなってきた。


ここまで来て・・

「これは間違いない・・」

「ここで倒れて救急車なんぞ呼ばれることになったら、チームや相手にも迷惑がかかる・・」


試合を止めるのは、薄れた意識でも抵抗があった・・けど・・


タイムをかけネット裏に申告・・

「申し訳ない・・もう出来ません・・」


試合は一時中断・・

でも・・代わりの人に代わっていただき、事なきを得ました。

皆さん曰く・・

「POPさんの動きが急に遅くなったから、やばいと思ったよ・・」


渡されたコップ・・手が震えて持てない・・

色んな方々に身体を冷やしてもらったり、プロテクタを外してもらったり・・

その間自分じゃ何もできない・・


本当に情けない自分が恥ずかしかった・・


試合を止めてしまい、本当に申し訳ないと思った・・


体力に自信があっただけに・・ショックも大きい・・


だけど・・そういう自分も身体にいると自覚しなければならない・・

そういうのも素直に認め、楽しんで今後も審判をやっていこう。


やっぱり主審は面白い!!



その前に・・体調管理をしっかりしよう


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぼんど)
2011-07-18 23:53:00
おいらも一昨日、子供達を連れて森林公園に行って暑い中、遊んできましたが夜の晩酌でいつもと同じ位の量だったのに悪酔いしていい歳こいてゲロしちゃいました。水分は取っていたけど思った以上に疲れていたのか体内の水分量が減っている所にアルコールを飲んだせいかと思っています。若いつもりでも身体はオヤジ化してるのかなぁ。
Unknown (POP)
2011-07-19 20:00:07
ぼんどさん

急に猛暑になった変化についていけてないのと、疲れも重なっているせいだと思うよ。
ぼんどさんも、連日の多忙と海外出張とか続いてるでしょ。

無理は徐々に利かなくなってきてるのかもしれないけれど、ちょっとした気遣いで対応できるかも・・

お互いに気を付けましょう。