じつはとってもしあわせなある家族の日記

物事をいいか悪いかとらえるかは自分次第。ハッピーな人生を作りたいな。

張り子の貯金箱と工作熱

2017-07-25 21:34:57 | HAC

最近(前からでしたが)ますます工作が好きな娘。
こないだから一緒に張り子で豚の貯金箱を作っています。今日すべて塗り上げたので後は乾いてからお金を入れる穴などを作っておしまい。いい貯金箱になるといいな。
そして昨日娘から
"今度、縫い物教えて"と言われたので、今日学校から帰ってから一緒にお裁縫しました。以前に義母にもらった裁縫キットみたいなのがあってちょうどよかったのでそれを作りました。
以前にもしたことがあったのですが、(おそらく5才になるまえ)難しかったらしく、半分以上わたしがすることに。。
でも、今日は初めに見本を見せるとほとんど自分でスラスラっとやってました。時々糸を通す側を間違えてかがり縫いみたいになってましたが。。
でもその成長ぶりに素直にビックリと喜びがありました。
これからますます一緒にできることが増え、とっても楽しみな母でした。

友達親子とロ-ラ-スケ-トと最近育てやすくなってきた娘

2017-07-21 16:12:53 | おでかけ
娘のスケ-トの上達ぶりにビックリ!
私も今日人生3回目のトライをしましたが、もはや娘の早さについていけず。。友達のママがプロ並みに上手で娘の手を引いてグングンすごいスピ-ドで滑ってました。

ところで、つい最近まで5才の反抗期ってこれか?と言うほど大変で私も常にイライラ。
何を言っても返事はイヤ!
何かを提案しても返事は絶対逆の内容。
常に何か不満を持っていて不機嫌。
この子、何か問題あるのか?と思ったほど。

そこで、旦那さんが娘に提案をしました。
表を作り、
*文句を言わず「はい」と行動できたとき
*良い行動ができたとき
にシールを娘に渡し、その表が全部埋まったら、レストランに行く。
というもの。

初めは「どうせうまくいかないだろう」と思っていたけれど、なんだかその日を境に娘がやさしくなってきた。
そして、その娘を見ていると私までやさしくなり笑顔になり、娘もまた笑顔。
すっごく良い循環!!
そうして、子供だましだと思っていた旦那さんの提案がものすごく功を奏し、ただ今笑顔が増えた我が家です。そして、ついに表はいっぱいになり、先日一緒にレストランへ行ってきました。持参のグルテンフリーのラップとともに。。。そして、現在2枚目の表に突入。最近は表のことを少しづつ忘れ、自然に気持ちの良い行いをしてくれるようになりました。
ずっと、表目的でいられるのも困るのでよかった!
まぁ、まだまだすぐに怒ったりするところなどいっぱいありますが、とにかく他人の気持ちがわかる優しい子に育ってほしいです。
そのためには私たち親もいい手本を見せねば。
すぐにイラっとしたり、不平不満や思ったことをすぐに口にするところ改めないとなと思ってます。



グルテンフリ-

2017-07-20 08:14:34 | 娘アトピー
を始めて、約2週間。
娘の肌は劇的に変化しました。
始めて1週間ほどで、ガサガサだった肌がツルツルに。
なもんで、毎日娘のお腹や背中をなでなでしてます 笑
食べるものって本当に大切なのだと実感!
まだ、完全にアトピっぽい部分が治るまでは、ステロイドを少量塗っています。
きれいになってからは、ステロイドなしで、友達にわけてもらった漢方の塗り薬をためそうとおもっています。
制限はあるものの、探すと小麦粉抜きの食べ物は結構あるので不便ではありません。外食はちょっと大変ですが。そして、少々値段が張る!!私も健康のためにグルテンフリ-を一緒にしたいのですが、ちょっとお金がキツいです 笑
でも、楽しみながら続けようと思います。
娘の肌が改善されていくのを見るのが嬉しすぎる!

ヨウレン菌

2017-07-10 22:24:21 | 娘アトピー
こないだの病院のとき、娘が咳をしていて首の下にしこりがあると言う話を医師にすると、口内の組織を採って、調べてくれました。
その結果、
ヨウレン菌が出ました。
ペニシリンを1日2度、容器が空になるまで飲むようにとのこと。
早くスッキリなおるといいね。

今日も娘は仲良しの友達と遊びました。

一番近いだけあって、やっぱりケンカも多々。
にも関わらず、ずっと、その子の話をする娘。やっぱり大好きなんだね。


学校のお祭り

2017-07-09 22:17:22 | おでかけ
娘の学校でお祭りがありました。
お金はどうしようと考えて、娘にいくらか渡して
"これで遊んだり食べたりしてね。でもこれがなくなっても、もうあげないので、きちんと計画たてて使うように"
と話しました。そして、きちんと考えて使ってました。
小麦抜きの生活は外食やこういう時かわいそうですね。
食べたいものがあったのに食べれませんでした。
それでも、仲良しの子を招待して色々見たりして楽しい一日でした。