じつはとってもしあわせなある家族の日記

物事をいいか悪いかとらえるかは自分次第。ハッピーな人生を作りたいな。

結婚記念日

2019-03-01 22:43:25 | 夫婦のこと
今日は12回目の結婚記念日と旦那さんのお誕生日。

旦那さんは普通に出勤、娘も学校なので、私も午後から仕事入れました。

週末にお祝いは持ち越しです。

ケンカは頻繁にするし、思いやりも薄れてきているけれども(笑)これからも仲良くやっていきたいです。

最近は娘に喧嘩を止められることもあり、いけないなと思うことも多々。

娘もけっこう反抗的になってきたのは私と旦那がケンカをしてるのを見てるからかもと思うので、今年の目標は、


ケンカを減らす。

相手を思いやる


これでいきたいと思います。



11年目!

2018-11-10 20:14:15 | 夫婦のこと
明日は結婚式記念日。

なんと11年目。

お互いよくガマンしてるなって思います。

だって、私達二人共超頑固もので気が強い者同志 笑

イライラすることはしょっちゅうです。

でも娘の前では極力喧嘩は避けています。と言ってもやっぱりしてしまうけど。。。汗

でも、いざという時ほんとに頼りになるんです、この旦那様。

これからもよろしくお願いします。

ということで、明日は仕事の私(今日もですが)のため、前日の今日お祝いに娘お気に入りの海賊のレストランに行ってきました。たまの贅沢はいいもんですなぁー。

好みの違い

2018-11-03 15:40:18 | 夫婦のこと
今日完全に気付かされました。
私たち夫婦は好みが違う!!と。
前から、薄々感じてはいましたが、「もうやめてーー!」レベルです。

誕生日が近づいてきた私。
娘に何度も「誕生日には何がほしい?」と聞かれ、衣装ダンスと答えていた私。
というのも、今使ってるのが中古品で、ふるーい匂いが服についてしまう上、引き出しを引いたときに木と木が擦れて木くずのようなものが出て、ふくをよごすのです。(どんな洋服ダンスだ (笑))
それで、今の寝室の雰囲気に合う新しいものが欲しくって娘にもそう言ってたのです。

そして、今日の午後娘と二人でリサイクルショップへ行くと言い出した旦那さん。
もしかして、私の衣装ダンスを探してくれるのかなーなんて思ったら、もうすでに買ってきてました。
アンティーク風といえば聞こえはいいがまぁ要するに新品でなくかなり古い、焦げ茶色の何故か鏡付きの衣装ダンス…

もう、私、不機嫌が完全に顔に出ましたよね。。。
娘にサプライーーズと嬉しそうに笑顔で言われたのに、喜ぶ顔を作れなかったもんね。
お世辞にも素敵ーー、ありがとう。とすらいえなかったもんね。。。
旦那に憎しみさえ覚えましたもんね。。。

明るい色で統一してるやん、寝室。
前のタンスも白でしたやん。
カーテンも壁もリネンもクリーム色ですやん。
完全にこの衣装ダンス浮きますやん。

と突っ込みまくったよね、心の中で。。。

あぁ、センスの違いって時々キツイ。。

旦那はインテリアとか全然気にしないタイプ。
ホントは私はもっと家の中を可愛くしたいんだけど、旦那はそういうのにお金をかけるのはもったいないという人。
とりあえず、この新入りのタンスでがまんします。どうしてもがまんできなければ、白に塗り替えます。
サプライズとかいらないので、次家具を買うときはまず私に聞いてほしいです。

キッチン掃除とダンシャリ

2018-07-02 19:42:56 | 夫婦のこと
旦那さんはきれい好き。
定期的に掃除をしたがります。今回はキッチンの棚と引き出し。
すると、でるはでるわ、要らないもの。
私は掃除が苦手なので、だんしゃりももちろん苦手!
これはいつか使う、これは高かったから。と言って理由をつけて残しておきたい人。
でも、旦那さんは潔い。いらないと思ったら捨てる。
で、勢い良く捨て始める旦那さんにイラッとする。これはいるって言ったでしょ!って。
でも、最終的に片付いたキッチンを見て、いつも思う。

だんな様、片付けてくれてどうもありがとう。と。

だんなさんとの考えの違い 2

2018-07-01 20:54:37 | 夫婦のこと
旦那さんは「最近、〇〇は一人で遊ばなくなった。前は一人でおもちゃで上手に遊んでいたのに、最近は僕か君にいつもかまって欲しがる。何をするにも誰かに見てもらいたがるし、もうちょっと自立させるべき」とよく言います。
でも、私はなんだか同意できません。確かにずっといっしょにおられたら疲れるし、自分の時間くれって思いますが、こんな時期も今だけであと数年したら友達優先になっていくのだから、あげれるうちにこのいっぱいの愛情をあげたいと私はおもうのだけど。
あまり子育てに対する考えが似ていない私達夫婦。
これも娘を混乱させてるのかなぁ。。。
ほんと、子育て、いや、夫婦はむずかしい。
とにかく素直に真っ直ぐに生きてほしいだけなのだけどなぁ。