うっき~のお茶会

絵を描いたり、アニメ、ゲームの感想など

初詣

2009-01-03 13:29:18 | 日常
昨日、初詣に行ってきました。(遅い

う~ん、いつもは元旦に行くんですけど今年はちょっと具合が悪くて寝てました。
大晦日の夜から徹夜でイラスト描いてたせいかも(^^;
コミケの疲れが出ちゃったかもですけどねぇ。

で、毎年神社に行ってまず思うのは、
「この時期にしか神主さんや巫女さん見ないなぁ」と。

いやまぁ、そんなに頻繁に神社に行ってるわけでもないんですけど初詣のときしか居ない気がします。
他の所はどうなんでしょうね?
観光地として有名な所はいつも居るのかな?


それはともかく、お参りの仕方って気になりませんか?よく分からないって言えばいいでしょうか。
二拝、二拍手、一拝でしたっけ?
神社に行けばやり方が書いてあったりしますけど、それを見ながらお参りするのもアレかなぁと思いますし。

ちょっと話が変わりますが、去年『ヨスガノソラ』というゲームをやったんですけど、その中でヒロインの女の子(巫女)が主人公にお参りの仕方を教えるというシーンがありました。

↑こんな感じのキャラです。

ボクはそれを見て覚えたつもりでした。
で、昨日神社に行って賽銭箱の前に立って………忘れたorz
行く前にもう1回見ておけばよかったです。
仕方ないのでいつもどおりに、

ぺこ→チャリン→ガラガラ→パンパン→ぺこ

で終了。
いや、心がこもってればいいんですよ。きっと(^^;


最後にせっかくなので『ヨスガノソラ』で見たお参りの仕方を書いておきますね。

・賽銭箱の前に立って1回お辞儀

・お賽銭

・鈴を鳴らす

・2回お辞儀

・2回拍手

・1回ふかーくお辞儀

だそうです。
神社や地域によって違ったりするのであまり参考にならないかもですが。






最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわえぇなぁ (よした)
2009-01-03 16:29:43
いいっすねぇ!
自分も描かなきゃ・・・OTL
友達の結婚式のビデオ編集終わったら、
時季外れの巫女さん描きます・・・OTL
返信する
Unknown (くろみつ)
2009-01-03 18:42:16
確かに巫女さんってこの時期しか見かけないかもですね(^-^;)
自分はしっかり巫女さん見てきました!(笑)

絵は風邪が治ったらで…orz
返信する
明けましておめでとうございます☆ (はっし~)
2009-01-06 22:17:26
巫女さん巫女さん(≧▽≦)/
なかなか見れない巫女さんだからこそ萌える^^;

ヨスガノソラキタコレ!!
原画が橋本タカシさん、鈴平ひろさんなので気になってるのですよー!
しかも巫女さんもいるとあっては、買わなければ!?

遅れましたが、明けましておめでとうございます☆
ずっと実家に行ってたので…。
今年もよろしくお願いします~!
返信する