うっき~のお茶会

絵を描いたり、アニメ、ゲームの感想など

オススメ同人音楽CD(2/2)

2011-01-06 19:03:13 | 音楽、イベント、声優
それでは前回の続きです。



第3位

『東方詠劫歌 ~Point and Eternity~』
(サークル いえろ~ぜぶら


去年の夏くらいに東方アレンジCDというものに興味を持ちはじめまして、いくつかいろいろなサークルさんのCDを買って聴いてみました。
その中で、「いえろ~ぜぶら」さんの『東方愁爽歌』というCDがすごく気に入りまして、その数ヵ月後に『いえろ~ぜぶら べすとあるばむ 1』というのを聴いてファンになりました。

このサークルさんの好きなところは、高音が魅力の藤宮ゆきさんと、中低音が魅力のうっち-さん、お2人のボーカリストが歌われているところでしょうか。
上手く言えませんけど、お2人ともタイプの違うかっこよさがあると感じました。

そんなわけで、非常に期待値が高い状態で新作『東方詠劫歌』聴かせていただきました。
すごく良かったです!!

なんといいますか、前作よりもさらに完成度高くなってるように感じたのですけど。
特にアレンジがすばらしかったと思います。
あと、ボーカルのお2人がとても感情表現豊かに歌われている感じがとても印象的でした。

ただ今回、藤宮さんとうっち-さんのデュエット曲がなかったのはちょっと残念でしたけど。

あっ、そういえば『第5回東方M-1ぐらんぷり』まだ見てないや^^;



第2位

『ELECTLIC GIRL』
(サークル 葉月ゆら


「ゆらMAX!!」(←ぬらりひょんネタです、すいません
そう叫びたくなるくらい良かったということですよ!

葉月ゆらさんの歌声、ボクの中で「萌えセクシー」などと勝手に表現させてもらっているのですが、その魅力全開だなと思いました。
色っぽさの中に可愛さだったりかっこよさがあって、大好きな歌い手さんです。

ゆらさんのHPに「ドライブのお供に是非v」って書かれてたんですけど、まさにそのとおりの作品だと思いますね。

作編曲のTetsushiさんという方はこの作品で知ったのですけどすばらしいですね!
ノリが良いと言いますか、聴いててすごく気持ちいいみたいな?

そうそう、さっき調べておいて良かったと思ったんですけど、これってハウスCDなんですって。
ボク、テクノだと思ってました^^;

いいんですよっ、ジャンルなんかどーだって!(←逆ぎれ?
ボクにとっては聴いてて気持ちいいかそうでないか、ただそれだけ。
そういう意味ではこの作品は、
「ちょー気持ちいい!」(←古っ
なのですよ。

また、ゆらさんとTetsushiさんのコンビで作品を作って欲しいですね。




第1位

『FAR EAST OF EAST IV』
(サークル TatshMusicCircle



東方アレンジCDです。

これはヤバイです。
あまりのかっこよさに聴いてて鳥肌立ちました。

申し訳ありませんが、この作品については上手く感想を書けそうに無いので、TatshさんのHPで試聴していただくか、ショップでCDを買って聴いてください。
1つ言えることがあるとすれば、
全10曲中、ボーカル曲が5曲あるのですが、全部良いです!
これは間違いないです!

そうそう、ボーカル曲といえば井ノ上奈々さんという方が1曲歌われているのですけど、さっき調べたらやっぱり声優の井ノ上奈々さんだったみたいです。
ブログを拝見したらちっちゃく書かれてたのでどうやらそうらしいです。
Tatshさんが前に出された『BLUE TOPAZ』という作品で歌われてた時も気になっていたのですが、その時は「う~ん…」って感じだったので、ね?^^;

Tatshさんの曲は、美しくて、かっこよくて、芸術的だと思います。
過去作品も含めて、ぜひ1度聴いてみてくださいね。




以上、冬コミでゲットした作品の感想みたいなものでした。
順位についてはあまり気にしないでくださいね。
こうしたほうが見やすいかなぁと思っただけなので。

実際今は、車では『ELECTLIC GIRL』がヘビロテ状態なのですが、部屋でのBGMは、ここでは紹介してませんが星猫音楽さんの新作『ごっちゃにゃ。』を聴いてますし、寝る前はアレだったりコレだったり…
けっきょく全部お気に入りなのですよ。

本当に今回の冬コミでは素敵な音楽との出会いがたくさんあって幸せでした。




最新の画像もっと見る