第1回 富山オープンデータワークショップ~ゴミなしアプリ(5374.jp)の富山市版を作ろう!~ (08月30日) #codefortoyama codefortoyama.doorkeeper.jp/events/29404 @codefortoyamaさんから
JST「情報管理」8月号
座談会:社会と科学のためのオープンデータ
アジア科学アカデミー・科学協会連合会長のLal氏らを迎え、CODATA前会長の岩田修一氏の司会で研究データのオープン化を取り上げます
dx.doi.org/10.1241/johoka…
今日はオープンデータで見る埼玉県知事選ハッカソンに参加し、TwitterのWordを解析して埼玉県の今とこれまでがわかる可視化のデザインしました!e2d3.connpass.com/event/17890/ #e2d3 #infographics pic.twitter.com/ukOvEcSMu7
日本語古典籍オープンデータは確かにいい話だが、そういえば「写真(データ)は著作物なのか?」論争を忘れていた。書籍を撮影する行為に創作性はないから撮影データは著作物ではない、というなかなか悩ましい意見が以前からある。CCライセンスは著作物を前提とするが、そこはどう整理すべきか?
[山口宇部経済新聞] 宇部市が「アイデア・アプリコンテスト」実施 オープンデータ活用へ bit.ly/1KIqKyG #yamaguchi #ube
自衛隊タイムズ : 装備施設本部、統合型地理空間情報基盤構築に向けた調査研究の入札公告を掲示 jsdf-times.blog.jp/archives/45813… pic.twitter.com/4gnyjej1Jb
劣人の概念を描き切ったのはかなりの成果である.「私は劣った人です」と堂々と自己紹介することができる.「地理空間情報のエンジニアをやりながら博士課程でWebでの共同作業の社会学的な研究をしています」というよりはるかに具体性がある.
[MMコメント] 文学のなかの地理空間―東京とその近傍 goo.gl/F5Co6z (この本には芸術地理学という言葉は出てきませんが)「芸術地理学の論文集」と言っても差し支えないように思えます。表4の文章を下記に引用します。「東京とその近傍を舞…
平成 27 年度地理空間情報技術セミナー:fc2.to/3dJQRS:【ブログ更新】#GISevents:「GIS(地理情報システム)活用推進ブログ」
9月4日 18:00から、
大阪イノベーションハブで、「Z」について考えるそうだゼーッッット。
ジオメディアサミット大阪2015 ~時空間メディアの可能性について考えてみよう~ (09月04日) #gms_2015 geomediasummit.doorkeeper.jp/events/29425
ジオメディアサミット大阪2015 ~時空間メディアの可能性について考えてみよう~:fc2.to/sACDPW:【ブログ更新】#GISevents:「GIS(地理情報システム)活用推進ブログ」
連邦政府機関の助成によって作成された教育資源について、オープン化を強く推進する方針を策定し、インターネット上で自由にアクセスできるようにすることや再利用を認めるようにすること等を提案しています。 htn.to/xzX1wk #オープンガバメント #教育
米SPARCら、政府の第三次オープンガバメント行動計画に教育資源のオープン化を盛り込むよう大統領に呼びかけ | カレントアウェアネス・ポータル current.ndl.go.jp/node/29094
GISから得られた結果を分析する基盤として、「IBM SPSS Modeler」の活用を開始したという。 / “コンビニの立地評価モデルをGISで構築 サークルKが日本IBMのソリ…” htn.to/ffzr13P5wwh #GIS #地理空間情報 #エリアマーケティング
2015年 9月 5日(土)13:00-17:00 奈良市 中部公民館 参加費 無料(懇親会含む) htn.to/M58VKH #オープンデータevent #opendata #オープンガバメント #opengoverment #CivicTech #奈良
ujigis opendata Times 紙が更新されました! paper.li/ujigis/1387861… おかげで @btratzryan @tgn_transparent @opendatacats
プログラミング教育を実施する小・中・高・中等教育学校及び実証校をサポートすることが可能な協力団体を募集します。 / “「平成27年度情報教育指導力向上支援事業」に係るプログラミング教育に関する実…” htn.to/ezv9sU #プログラミング #教育 #ICT
[地理空間情報[地理][教育]地理についても、最低限の技能を持たずに卒業するケースが多いとして、「地理総合」という必修科目を設けて、地図や地理情報システムを活用する力などを育てる / “学習指導要領の全面改訂へ基本方…” htn.to/b1iQDKb #GIS教育
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