だいたいママの育児日記 f^^;)

何でも適当になっちゃう私。ちょっと気合いを入れて日記を書く!!

前歯が・・・

2005年08月11日 | 育児
ういちゃんもようやく前歯(上の右)3本目が生えてきました
下の歯2本も生えてくるのがとても遅かったから
上の歯もまだまだかな~なんて思っていたので、
発見したときは親2人で「おぉぉぉー」と感動

でも心配事も増えるね・・・虫歯
パパ・ママ共に虫歯が大量
ういちゃんには虫歯のない子になってもらいたい。
でもこの頃の子供の歯のケアはどうしたらいいのだろう?????????
ガーゼで拭く
食後にお茶を飲む
歯ブラシで磨く
はぽつぽつと気づいたときにしているけど、
この方法が正しいのか?毎食後にしっかりしたほうがいいのか?と疑問。
フッ素途布
歯医者で行うものは4本生えたらとよく聞くのでまだなの?
市販のフッ素イオンを家庭で使用する。(買ってはみたがまだ未使用)
この2つはまだやっていないが、早めにやってもいいのかなぁ?とこれまた疑問。

みんなはどうしているのだろう???????????


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
虫歯だらけ・・・ (あむ)
2005-08-11 15:06:03
私もパパも虫歯だらけです。私は特にヤバくて穴ぼこだらけ・・・妊娠中は行けないし出産後も授乳しているから痛み止めの薬が貰えず辛かったー。ウチのプウも歯がなかなか生えてこなくって、9ヶ月に入ってやっと生えた位ですよ。生え方もちょっと変わっていて上は真ん中からではなくその隣から生えてきたのでずっとキバみたいでした



子供の虫歯、気をつけないといけないですよね・・・でもウチもほとんど歯磨きもしていないし寝る前にミルク飲ませちゃってます。おしゃぶりもしているのでかなり心配・・・

口すすぎが出来る様になるまで、歯磨きは逆効果って聞きましたよ。拭いてあげるのが一番かも?!
返信する
なるほど (ういママ)
2005-08-11 22:28:14
早速のアドバイスありがとうございます

確かにフッ素塗布(家庭用)はした後に口すすぎをしないといけないと記載してあったのでどうしようと思っていました。

4本しっかり生えるまではガーゼで拭くことにしてみます

返信する