だいたいママの育児日記 f^^;)

何でも適当になっちゃう私。ちょっと気合いを入れて日記を書く!!

進化

2006年03月26日 | 育児

ここ2日くらいでういちゃんに変化があった。
というか進化(成長)を感じたのです。

昨日のういちゃんとパパとのやり取りの中で
ういちゃんの好きなぬいぐるみをパパが持って離さなかった。
よくあるいつものやり取りである。
いつもだと泣き顔で「ちょうだい」と手を出す。
なかなかくれないと
「ちょうだいちょうだい」と催促。
パパにはこのときのういちゃんの顔がたまらなくかわいいらしく
わざとぬいぐるみを渡さなかったりする

それが今日は
「ちょうだい「ちょうだいと怒り気味。
欲しいとすごく主張してきた
ちょっとしたことだけど今までと違う。
この変化はいつも見ている親でしか分からないことかもしれないけど
確かに表現の仕方が進化した(成長した)感じがした。
パパと2人で「叱られたね~」と笑う。

そういえばこの頃益々おしゃべりが上手になってきたういちゃん。
今日も朝からご機嫌で、ずーっと1人で遊びながら歌を歌っている
“しゃぼん玉”を1人で最初から最後まで歌ってくれた
最後まで1人で歌ったのを聞いたのは今日が初めて。
もちろん音程はだし言葉も完璧ではないけど
しゃぼん玉を歌っていることはしっかり分かる
これにはパパもママも感動したねすごいよ


そうそうそういえばこの頃会話もすっかり上手になった。
2語使うのはかなり出来てきているが、3語もたまに出る。
例えば「アンパンマンのDVDを車で見た」と言いたい時に
「あんぱんまん あっち(車があるほうを指差す) みた」
とかが言える様に・・・
自分が言いたいことが言える様になったと同時に
私達親との会話も成立するようになってきた。

しゃべることに関してはういちゃんは本当に早い。
だから私達親のしゃべることをしっかり聞いているので
ほんとにしゃべり方には気をつけないとと思うこの頃です。










最新の画像もっと見る