だいたいママの育児日記 f^^;)

何でも適当になっちゃう私。ちょっと気合いを入れて日記を書く!!

予防接種1回目

2007年11月29日 | 育児
リョウくんの風邪が長引いた為、今日ようやくインフルエンザ予防接種を
することになりました。

が、

リョウくんより心配していたのはういちゃん。
心配なのは注射することを出かける寸前まで言っていないので
病院に行く時になったらどんな反応になるのか・・・・・

14時15分予定なので13時半頃に義母(ばあば)が来てくれた。
2人一緒にするのでついてきてもらうことにしていたので。
さあ出かけようと支度をし始めると何か察したのか
『どこへ行くの????』とテンションの低い声

『病院に行くんだよ』 と言っただけなのに

『注射しなーーーい いやーーー 』 
なぜか注射をすることを察していた(言っていないのになぜ??なぜ??)
それからが大変。ずーーーーーーーーーーーっと泣き続ける。
家を出るまでが一苦労でした。
時間に間に合わなくなるので強引に家から連れ出し車に乗る。
車に乗ったら観念したのか少し落ち着き病院へ到着。
待ち時間もおもちゃで遊んですっかり機嫌が直ったかに思えた。

が、甘かった・・・

『ういちゃーん、中待合室でおまちくださーい。』と看護師さんが言った途端

『いやーーーー 注射痛いーーー いやーーー』
と病院内に強烈に響く声で泣く  そしてそのボリュームで泣き続ける。
母親としてはかなり恥ずかしい思いをしました。受付の看護師さんも苦笑い。
いよいよ診察室に入ると先生もビックリ&困った様子
サッサと注射してもらいました。
急いでばあばに預け、診察室を出る。すると泣き止んだみたい。
次ぎはリョウくんだったけどリョウは注射針が刺さった瞬間ぐずったけど
直ぐに泣き止みとってもいい子で出来ました。

やれやれ一回目でこれだから、二回目が思いやられる・・・
行くのがイヤだな~。なんで注射嫌いな子供が沢山いるのに
子供は二回もしないといけないワクチンなのかしら・・・と毎回思う私。
今度は12月10日。早く来て、早く終わらせたいものです。


最新の画像もっと見る