だいたいママの育児日記 f^^;)

何でも適当になっちゃう私。ちょっと気合いを入れて日記を書く!!

お稚児行列参加

2006年10月29日 | 育児
秋晴れの中、本日お稚児行列に参加しました。
ういちゃんは3回目。リョウくんは初参加になります。
今日はパパは残念ながらお仕事でママの実家の母が初めて来てくれました。
家のすぐ近くのお寺だったので8時40分ごろ家を出発し
会場へ10分かからず到着。かなり近くの駐車場に駐車できてラッキー
早速お稚児の衣装を貰ってまずは化粧をすることに。。。

リョウくんはご機嫌よく化粧をしたけど思ったとおりういちゃんは
  イヤだ~と大泣きしたので白塗りはせずリョウくんと同じ化粧に。
(でもおでこにお印は前髪で全然見えないので化粧をしていないみたいでしょ
ういちゃんは今回初めて持参の着物を中に着ることにしました。
この着物は着付けをしてくれているばあちゃんが買ってくれたもの。
着物にはうるさいばあちゃんがイイ着物を買ってくれたんだよ
お宮参りの写真撮影以来の登場ういちゃん似合ってる

 こんな感じになりました


ういちゃんの髪は本来冠をかぶるのですが(後ろに写っている女の子のようにする)、
絶対に冠をつけるのを嫌がると思いおだんごにしました。
一応「これつける?」と聞いてみたけど「イヤ」とやっぱり言われました
でもこの髪型のほうが可愛くて嫌がらず正解でしたけどね


10時にお稚児行列が出発 
着替えの会場からギリギリに出て行ったら既に凄い人が行列に並んでいた。
何百人の参加者(子供)に加えその親やじいちゃんばあちゃんを含めたら
ものすごい数になっていると思う。
運よくかなり前の列にまぎれることが出来て、お寺に入るのも
あまり待たずに済んだのでういちゃんも歩いてくれたし
リョウくんも寝ちゃったしラッキーだったね。
終わってお寺を出たのが10時30分位だったからかなり早く終わった。
これを最後尾に並んでいたらお寺に入るまでに1時間近くかかったかも・・・

もう1人付き添いがいたらもう少し写真をしっかり撮ることが出来たので
やっぱりパパもいて欲しかったな~。
もちろん可愛く着替えたういちゃんとリョウくんの姿も見て欲しかったし。
で、これでういちゃんは3歳までに3回終わったのでもういいけど
リョウくんがあと2回。
3月にお友達の家のお寺であるから今度はういちゃんはお留守番で
リョウくんだけ連れて行こうかなと思う。
今日は時間配分や駐車場の場所。お稚児の列等順調でよかったけど
やっぱり2人一緒は親が慌しく大変だった。ママはくたくただよ
正直こういうことは親が必死で子供は迷惑なことなんだろうなぁ










最新の画像もっと見る