だいたいママの育児日記 f^^;)

何でも適当になっちゃう私。ちょっと気合いを入れて日記を書く!!

入園説明会へ

2008年02月08日 | 育児
本日は4月から入る保育園の入園説明会が10時からある。
下のリョウくんをばあばに預けママとういちゃん2人で久々にお出かけ。
今日はとっても天気がよかったので路線バスで行くことにしました。
実はういちゃん、路線バスに乗るのは今回が初めて
家の近くにバス停があって保育園の目の前にバス停がある。
バスに乗っている時間も5分弱(大人180円)ととても近い。
これから時々はバスも利用してみようと思っていたので思い切って
今日初トライしてみることにした。
ういちゃんは前夜から大はしゃぎ かなり楽しみにしてました。

先頭の席デース

そして10時15分前に保育園に到着

入園説明会といっても詳しい説明はなく、今日は制服等の注文と
入園に必要な小物類(歯ブラシやレッスンバック等)の説明が主。
保育園なのでういちゃんと同じ3歳児のほかに0~2歳児の親子も来ていた。
やっぱり保育園なので途中入園している子供達が多く、
4月に入園する子供達は少なそうに感じた。
制服や体操服のサイズって凄~~~く悩む・・・・
すぐに着られなくなるのももったいないが、ブカブカもどんなもんだろう?
でも結構値段もするので何枚も買うわけにもいかず・・・・
親たちが悩んでいる間子供達は保育士さん達とシール付けやおもちゃで
楽しく遊んでいてくれたのでその点では助かったけどね。
こうやって注文をすることになって「いよいよ保育園に行くんだな~」と
少しずつだけど実感してきました。
でもうれしいことにサークルで一緒に遊んでいる同じ3才のお友達が
男の子2人・女の子2人(ういちゃん入れて3人)いるので
全く知らない子供がいる所に通うわけではないのでういちゃんも心強いと思うし
ママもママ友がいるからすごく安心。

1時間で説明会も終わりお土産のお菓子ももらって帰宅。
もちろん帰りもバスの先頭席に乗っていきました。

次回の保育園は体験保育が3月7日
今度はリョウくんも連れて出かけてみようと思います。
あっという間に入園の時期になりそう






最新の画像もっと見る