だいたいママの育児日記 f^^;)

何でも適当になっちゃう私。ちょっと気合いを入れて日記を書く!!

習い事

2008年07月22日 | 育児
ういちゃん、間もなく4歳になります。


ういちゃんとママとの間で4歳になったらすると決めているお約束があります。

1.保育園の玄関でお別れする(送っていった時にいつもは教室まで付いていっている)
2.夜寝る時にパンツで寝る(今まではオムツ。でもこの一週間はパンツにとれっぴぃを股にあてて寝ている)
3.英語教室に通う
の3点です。まあ、細かいことは色々ありますが・・・

そのうちの3番の『英語教室』が『ピアノ教室』へ変更となりました。
数週間前からピアノを弾くことに興味を示し始めたういちゃん。
きっかけはおもちゃの電子ピアノでドレミファソラシドの弾き方を教えてあげ
上手に出来たのを褒めてあげたことに始まる。
『ピアノやりたい』と言ったが私的には年中からでいいと判断し
4歳からは英会話教室に行かせたいと考えていた。
でもたまたま保育園の一室で毎週火曜日3時半からカワイ音楽教室が入り
グループレッスンをやっていると聞き一度覗いてみるとういちゃんは
ますますやりたくなってしまい今日体験教室をやってみた。時間は1時間。
ういちゃんをいれて合計5人。年少組み2人・年中組み3人で先生一人。
電子ピアノを弾いたり、タンバリン・鈴などを使って歌ったり踊ったり絵を描いたりと
なかなか楽しく音楽に触れることが出来るメニューとなっていました。
生き生きと楽しくやっている姿を見て
やりたい時が始め時かなぁと考えました。
保育園の知っているお友達と出来ることは始めやすくて長く続けられる環境だと思うし
私も習い事の場所までの送り迎えをしなくていいし楽!!!4時半に保育園に行けばいいの。
これで英会話教室は5歳になるまでしばらくやらないことに。
スタートは9月 それまでの間にイヤにならないでねーーー
そこで一点問題が・・・
家で練習する為のピアノをどうしようか???という事。
1.電子ピアノを購入する(もちろん安いものか中古で)
2.ママの実家からママのピアノを持ってくる(どこに置く?調律は?)
いづれにせよ始めるからには長く続けてよーーーー


最新の画像もっと見る