三連休。
暇でした。
暇になると、いろいろと妄想が浮かびます。
今回の議題は、心配性の私が「コンデジだけで旅行に行けるのか」です。
普段の撮影ではコンデジだけということもあるけど、「旅行」となるとそうはいかない。
一期一会の景色を確実に撮りたい、あれもこれも撮りたい。
シンプルイズベストを信条にしているつもりなのに、矛盾しています。
以前、コンデジメインで1泊2日の旅に出たことがありました。
結果、惨敗でした。
用が足りませんでした。
やっぱり広角から望遠まであると心強いです。
今年の日帰り旅行ではペンタックスK-1改に28-105mmズームと43mm/1.9、予備でオリンパスTG-5を持っていきました。
これぐらいあればまず問題なしだけど、ちょっと大きくて重かった。
そこで頭に浮かんだのが、「コンデジだけでの旅行」です。
過去にそれで失敗しているというのに・・・。
普段よく使う単焦点付と標準ズーム付の2台態勢。
これならなんとかなるんじゃないのか?
でも、問題があります。
それは「バッテリーの保ち」です。
小型軽量さと引き替えになっているのがバッテリーの保ち。
カタログデータを見ていると不安になります。
一眼レフやミラーレスならバッテリーの限界まで使うことはあるけどだ、コンデジで限界まで使うことはほぼありません。
あくまで予備機材として使っているからです。
でも、やってみなければ分からない。
まずはコンデジだけで徹底的に限界まで撮り、検証してみようと思います。
何はともあれ、旅に出たいです。
ミラーレスのE-M5Mk3とコンデジのGR3x。
小型軽量のミラーレスよりもコンデジはさらに小型です。
K-1改とGR3xは超がつくほど大きさが違います。
約40mm相当のGR3x。
普段よく使う焦点距離です。
ただ、カタログデータで200枚しか撮れず、実際ちょこちょこ使っていてもあっという間にバッテリーが無くなってしまいます。
バッテリーは純正4個と互換1個です。
検証の結果次第ではバッテリーを増やさなくてはなりません。
TG-5は25-100mm相当。
これだけあれば結構便利なんですが、このカメラ、写りがあまり良くありません。
カタログデータで340枚、GR3xよりはいいけど実際どれだけ撮れるのか?
TG-5もGR3xも普段使いではせいぜい30枚も撮ればいい方なので、限界まで使ったことがないのです。
キヤノンパワーショットS110。
小さいけど写りはなかなかのもの。
これも撮影可能枚数は200枚。
でも、極楽浄土へ旅立ちました。
キヤノンS100、110、さらにG9Xとさらに高価なカメラ導入もデジイチに叶わずという思いも強いですね。
最初は凄い?という思い、錯覚かな?腕?映りもイマイチながらちょい撮りならまずまずか?
やはり最新鋭がいいのかな?
コンデジでマイクロフォーサーズかAPS-Cなら問題なし、ということでAPS-Cを導入したところです。
パワーショットS110シリーズ、ああいう症状が結構出てるのが残念でした・・・。