ライター高橋の野球日記

ミーハー野球ライターが、”その日”の野球&選手をつぶやきます。

まぎらわしくない? 「中日-D」の表示  

2012-04-30 | 野球日記
きのうテレビで新キャラ発見。

その名も ”ディーン元気”。

おっと~彼は野球選手ではなく、陸上「やり投げ」の選手。

ちょっと芸人さんみたいな名前だな。
ディーンが名字だろうか。ジェームス・ディーンのように・・・。

それにしても元気くん、すこぶるタフそうなおのこでよかった。
「元気くん、元気にしてる?」
なーんて聞かれるたびに、
「きょうは胃のあたりがちょっと・・・」
なんて言われちゃ、いかにも名前負けして可哀相だもんね。
室伏広治につづく、ハーフな投てき競技のスターとなるのだろうか?


***
それよりきのう、おったまげたのは読売巨人軍のユニフォーム。

おじきはまだ 似合ってるほうかも。

ジャイアンツ・カラー =オレンジだか知らないが、
なんとも趣味のわるいユニフォームだこと!
選手もきっとイヤイヤ着ていると思うよ。でも試合に勝ってるからいいのか、、。

一夜明けたきょうの試合は・・・あれれ? いつものユニフォームだった。
やっぱり不評だったから?
それともお洗濯ちゅーですかね。

***
今シーズン、ニュースなどで「それではプロ野球の結果や途中経過です」
と画面に出ると、ひとつ戸惑ってしまう表示がある。
それは中日と横浜DeNAの試合をあらわす「中日ーD」だ。


左上にある「中日×D」。

中日はこれまで「D」と表示されてきた。
ドラゴンズのD。なのでD-T戦、D-G戦とよく表示されてきた。
だから「中日ーD」なんて、「中日対中日?」って気がするのだ。
せめて「中日ーDe」にしてほしい。

そもそも横浜の親会社の名前がややこしい。「DeNA」がどんだけパソコンで書きにくいか。
DNAではいかんのか!?

と文句を言ってもしょうがないっか。
(以下、DeNA球団の表示に関しては少しウェキペディアにあったので抜粋します~)


《参考》
2012年以降は通称が「横浜」から「DeNA」に変更される。略称については「D」では
中日ドラゴンズのアルファベット略称と紛らわしくなるため、従来通り「横」を使用
することを申し合わせたが、NPBの公式サイトでは「横」でなく「ディ」或いは「デ」
との表記も使用されている。また、共同通信社、日刊スポーツでは「D」と表記して
いる(中日は「中」)。
テレビ中継ではNHKが「D」、地元tvkが「横」、CSで全試合中継するTBSが「De」、
阪神の公式映像のTigers-aiが「デ」などと混在している。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気になる (ナミナミ)
2012-05-01 10:05:46
ディーン君、ニュースで初めて知りました。お父さんがイギリスの方でしたっけ。記録出してめっちゃ喜んでたのが日本人離れしているみたいでした。(最近の若い子はあんな喜びようでしょうか?)
巨人阪神引き分けでした。「走れ」、と言いつつ「ちょっと待て」、と叫んでいる私。どっちやねん。
PCの早期復帰をお待ちしています。当方実家へ南下してまいりまする。
ごゆっくり・・・ (ライター高橋)
2012-05-02 09:52:12
メイサやローラなど芸能界はハーフ流行りですが、
スポーツ界もそうなるのでしょうか。
日本人はうれしくても相手をおもんばかったりして
感情を抑えがちですもんね。
そうなんです、PCがないと不便です。
ご実家でゆっくりなさってください。

コメントを投稿