今回は桑原りさを紹介します。
彼女は過去にNHK教育テレビの「サイエンスワンダーワールド」、「英会話 トーク&トーク」、「英語ビジネスワールド」などに出演。
FMヨコハマでは「よこはまの語りべ」のパーソナリティーを務めました。
日本代表DJとして香港の音楽祭に出演。香港の国営ラジオにも出演し、日本人の生声が電波にのった最初の人物でもある。
2006年より、米国コロンビア大学国際関係公共政策大学院へ . . . 本文を読む
今回は三輪秀香を紹介します。
初任地・長崎局では契約キャスターの佐藤なつみが長らく地上デジタル放送推進大使を務めていましたが、期間満了で神戸局へ移籍したこともあり、2010年4月から任務を引き継ぎました。しかしアナログ放送終了を目前にして、渡邊佐和子アナが全国放送のレギュラー担当となったことから、その後釜として2011年3月に福岡局へ転勤、地デジ大使の任務も残り少ないもののそれを引き継ぎました。
. . . 本文を読む
今回は中島芽生を紹介します。
彼女は大学生時代に、BSフジ「BSフジNEWS」を担当したこともある、今後期待される注目新人です。
2013年10月25日の「世界番付」ではイモトアヤコの代役として抜擢されました。
そういった意味でも、日本テレビを代表するアナウンサーになってもらいたいです。 . . . 本文を読む
今回は上田まりえを紹介します。
彼女は2008年、某大学のアナウンス専門職養成講座「アナウンサーへの道」を第1期生として受講、同講座初のアナウンサーとなりました。
日テレ学院等のアナウンススクールも受講し、同年に日テレイベントコンパニオンも経験しています。
2009年に行われた彼女が行っていた大学の学園祭にて、卒業生である小堺一機を招いたトークライブが行われた際にその司会を務めた事があります。
日 . . . 本文を読む
今回は西堀裕美を紹介します。
彼女は大学卒業後、2003年に入局。
初任地の山口では地上デジタル放送推進大使を務めました。
大阪出身ということもあり、大阪異動後はふるさと代表として関西をアピールするために起用される機会が多かったそうです。
東京異動後、「Shibuya Deep A」に同期の橋本奈穂子の後任として出演。
その後、「おはよう日本」のスポーツコーナーを担当。
年齢の割には落ち着いた感 . . . 本文を読む
今回は舘谷春香を紹介します。
彼女は現在、NHK富山放送局で契約キャスターとして活動中。
入社二年目にして、夕方6時台のローカルニュースのキャスターを務めています。
学生時代にはオリコンスタイルのトレンドのコーナーでモデルなどもやっていました。
将来有望なキャスターです。 . . . 本文を読む
今回は實石(じついし)あづさを紹介します。
彼女は新潟放送在籍時にTHE NEWS 新潟のキャスターやテレビ・ラジオのスポットニュースを担当。また同社の展開する「にいがたキッズプロジェクト」も担当、同社のホームページ内にブログも公開していました。
2012年3月に同社を退社。
同年4月、地元の静岡に戻り、NHK静岡放送局の契約キャスターとなります。
静岡局では光部杏里キャスターの後任として、しずお . . . 本文を読む
今回は近江友里恵を紹介します。
彼女は大学卒業後、2012年にNHKに入局。
高等学校時代には第52回NHK杯全国高校放送コンテスト(2005年度)に出場し,アナウンス部門で入選を果たしています。
大学時代にはテレビ朝日アスクに通い、朝日ニュースターのニュース解説眼にアシスタントとして出演しています。
大学時代にはゴルフサークルでも活躍、一時代を築きました。
声・顔ともに元・某地方FM局の上野紋さ . . . 本文を読む
今回は工藤紋子を紹介します。
彼女は大学卒業後、2008年にNHK長野放送局の契約キャスターになりました。
長野放送局2年目より夕方の地域情報番組を担当、地上デジタル放送推進大使も務めました。
2013年よりNHK BS1にて「NHK BSニュース」、「BS列島ニュース」キャスターを担当しています。
今年度BSニュースキャスターの中、唯一のショートカットで、印象にも残りやすいと思います。
. . . 本文を読む
今回は千北英倫子を紹介します。
彼女はNIB長崎国際テレビのアナウンサー。
姉は宝塚歌劇団で男役の早霧せいなです。
NIB長崎国際テレビのアナウンサーは大半が報道記者を兼ねており、2007年、当時の長崎市長・伊藤一長が銃殺された事件では、「NEWS ZERO」において、「記者」として伊藤市長が運ばれた長崎大学病院の前から中継リポートを行いました。
また、同年12月に佐世保市で発生した銃乱射事件の際 . . . 本文を読む