上野裕之の実践ブログ

TOSSランド用の実践ブログです。

地球環境問題のレポートを書こう

2008-08-31 06:43:13 | Weblog
TOSSランド http://www.tos-land.net/

TOSS長崎・中学サークル 上野裕之 ha_ueno@ybb.ne.jp (@を大文字にしています)

    授業サイトは,ここです。
 調べ学習などでレポートを書くとき,重要なのは「情報源」である。情報源の「質」「量」がレポートの内容を左右する。中学生が調べ学習(今回地球環境問題)をする際の事前指導として作成した。
(理科・総合,中学生)

説明1 これから,地球環境問題についてのレポートを書きます。レポートを書くときのポイントはこの三つです。
1 たくさんの本を読む  
 2 賛成派,反対派両方の意見を載せる。
 3 インターネットの情報だけに頼らない 

説明2 では,実際に例を挙げて説明していきましょう。地球環境問題と言えば地球温暖化問題があります。空気中の二酸化炭素濃度が上昇し,地球の気温が上昇しています。

発問1 世界中で温暖化防止のための様々な取り組みが行われています。自分が知っている温暖化防止対策を書きなさい。

説明3 地球温暖化防止対策には次のようなものがあります。
・レジ袋を使わない
・マイバッグを使う
・ペットボトルをリサイクルする
・石油をやめ,バイオエタノールにする
・冷房の設定温度を28℃にする

発問2 中部大学の武田邦彦教。武田教授は著書の中でこれらの対策は意味が無いと言っています。皆さんはどう思いますか?
挙手で確認する。

説明4 このような本もありました。反対の反対と言う意見です。

説明5 このように,一つの問題に対して様々な意見があることがあります。ですから,次のことが必要です。
 1 たくさんの本を読む  
  一冊の本だけを参考にするのではなく,できる
だけたくさんの本の意見を参考にする。
 2 賛成派,反対派両方の意見を載せる。
  一つの問題に複数の意見があるときはその
両方を載せるようにする。

説明6 今から約10年前に環境ホルモンによる生物の被害が報告されました。人間にも   害があるのではないかと大騒ぎになりました。当時の環境庁が調査に乗り出しました。その結果,人体には害が無いことがわかりました。

説明7 インターネットで「環境ホルモン」について調べたところ,このように書いてあ   るHPを見つけました。
   以下の部分を読ませる。
   人や生物に、多大な悪影響を及ぼすことがわかっています。

発問3 この情報は正しいですか?
   明らかに間違った情報である。

説明8 ですから次のことを知っておくことが大切です。
   3 インターネットの情報だけに頼らない 
    インターネットの情報は誰でも発信できるため,事実と異なる情報も多い。

説明9 レポートの内容は,調べた量に比例します。これからたくさん調べて素晴らしいレポートを作り上げてください。 

我々なら「4 一次情報にあたる」も入るが,中学生には難しいので外した。
また,地球環境問題以外なら「5 実際に体験する」も入る。