TOSSランド http://www.tos-land.net/
TOSS長崎・中学サークル 上野裕之 ha_ueno@ybb.ne.jp (@を大文字にしています)
授業サイトは,ここです。
調べ学習などでレポートを書くとき,重要なのは「情報源」である。情報源の「質」「量」がレポートの内容を左右する。中学生が調べ学習(今回地球環境問題)をする際の事前指導として作成した。
(理科・総合,中学生)
説明1 これから,地球環境問題についてのレポートを書きます。レポートを書くときのポイントはこの三つです。
1 たくさんの本を読む
2 賛成派,反対派両方の意見を載せる。
3 インターネットの情報だけに頼らない
説明2 では,実際に例を挙げて説明していきましょう。地球環境問題と言えば地球温暖化問題があります。空気中の二酸化炭素濃度が上昇し,地球の気温が上昇しています。
発問1 世界中で温暖化防止のための様々な取り組みが行われています。自分が知っている温暖化防止対策を書きなさい。
説明3 地球温暖化防止対策には次のようなものがあります。
・レジ袋を使わない
・マイバッグを使う
・ペットボトルをリサイクルする
・石油をやめ,バイオエタノールにする
・冷房の設定温度を28℃にする
発問2 中部大学の武田邦彦教。武田教授は著書の中でこれらの対策は意味が無いと言っています。皆さんはどう思いますか?
挙手で確認する。
説明4 このような本もありました。反対の反対と言う意見です。
説明5 このように,一つの問題に対して様々な意見があることがあります。ですから,次のことが必要です。
1 たくさんの本を読む
一冊の本だけを参考にするのではなく,できる
だけたくさんの本の意見を参考にする。
2 賛成派,反対派両方の意見を載せる。
一つの問題に複数の意見があるときはその
両方を載せるようにする。
説明6 今から約10年前に環境ホルモンによる生物の被害が報告されました。人間にも 害があるのではないかと大騒ぎになりました。当時の環境庁が調査に乗り出しました。その結果,人体には害が無いことがわかりました。
説明7 インターネットで「環境ホルモン」について調べたところ,このように書いてあ るHPを見つけました。
以下の部分を読ませる。
人や生物に、多大な悪影響を及ぼすことがわかっています。
発問3 この情報は正しいですか?
明らかに間違った情報である。
説明8 ですから次のことを知っておくことが大切です。
3 インターネットの情報だけに頼らない
インターネットの情報は誰でも発信できるため,事実と異なる情報も多い。
説明9 レポートの内容は,調べた量に比例します。これからたくさん調べて素晴らしいレポートを作り上げてください。
我々なら「4 一次情報にあたる」も入るが,中学生には難しいので外した。
また,地球環境問題以外なら「5 実際に体験する」も入る。
TOSS長崎・中学サークル 上野裕之 ha_ueno@ybb.ne.jp (@を大文字にしています)
授業サイトは,ここです。
調べ学習などでレポートを書くとき,重要なのは「情報源」である。情報源の「質」「量」がレポートの内容を左右する。中学生が調べ学習(今回地球環境問題)をする際の事前指導として作成した。
(理科・総合,中学生)
説明1 これから,地球環境問題についてのレポートを書きます。レポートを書くときのポイントはこの三つです。
1 たくさんの本を読む
2 賛成派,反対派両方の意見を載せる。
3 インターネットの情報だけに頼らない
説明2 では,実際に例を挙げて説明していきましょう。地球環境問題と言えば地球温暖化問題があります。空気中の二酸化炭素濃度が上昇し,地球の気温が上昇しています。
発問1 世界中で温暖化防止のための様々な取り組みが行われています。自分が知っている温暖化防止対策を書きなさい。
説明3 地球温暖化防止対策には次のようなものがあります。
・レジ袋を使わない
・マイバッグを使う
・ペットボトルをリサイクルする
・石油をやめ,バイオエタノールにする
・冷房の設定温度を28℃にする
発問2 中部大学の武田邦彦教。武田教授は著書の中でこれらの対策は意味が無いと言っています。皆さんはどう思いますか?
挙手で確認する。
説明4 このような本もありました。反対の反対と言う意見です。
説明5 このように,一つの問題に対して様々な意見があることがあります。ですから,次のことが必要です。
1 たくさんの本を読む
一冊の本だけを参考にするのではなく,できる
だけたくさんの本の意見を参考にする。
2 賛成派,反対派両方の意見を載せる。
一つの問題に複数の意見があるときはその
両方を載せるようにする。
説明6 今から約10年前に環境ホルモンによる生物の被害が報告されました。人間にも 害があるのではないかと大騒ぎになりました。当時の環境庁が調査に乗り出しました。その結果,人体には害が無いことがわかりました。
説明7 インターネットで「環境ホルモン」について調べたところ,このように書いてあ るHPを見つけました。
以下の部分を読ませる。
人や生物に、多大な悪影響を及ぼすことがわかっています。
発問3 この情報は正しいですか?
明らかに間違った情報である。
説明8 ですから次のことを知っておくことが大切です。
3 インターネットの情報だけに頼らない
インターネットの情報は誰でも発信できるため,事実と異なる情報も多い。
説明9 レポートの内容は,調べた量に比例します。これからたくさん調べて素晴らしいレポートを作り上げてください。
我々なら「4 一次情報にあたる」も入るが,中学生には難しいので外した。
また,地球環境問題以外なら「5 実際に体験する」も入る。