上垣ゆうこの小走り日記

日本共産党、吹田市議会議員上垣優子の日記です。

ラジオ体操ー青山台近隣センターにて

2018-08-23 17:20:04 | 日記

きのう、きょうの2日間、朝6時半から青山台近隣センターでラジオ体操をしています。

4年前に新しく建ったマンションのママたち数人で、マンション敷地内の小さな広場で始められたラジオ体操。

音がうるさいとクレームがあり、翌年は場所を移して実施。が、そこは9時からしか使えず、参加者が減り、翌年つまり去年はまたマンションに戻ったものの、子どもたちも大きくなり今年の場所のめども立たず、どうしようかなということで悩んでおられました。じゃあ、場所は市が管理する青山台近隣センターの銭湯の跡地はどうか、と提案し、とんとん拍子に話が進みました。

期間は2学期が始まる直前の今週の水木金の3日間だけですが、両日とも20人前後の子どもたちと10人を超える大人が参加してにぎやかに実施できました。全日参加したら北千里駅前のドーナツ屋さん「フロレスタ」さんのドーナツがもらえます。

ささやかですが、要求実現!!子どもたちの笑顔と見守るおとなのまなざし。きらり青山台!だぞ!

おとなは、ラジオ体操のあるあるで盛り上がってます。ちなみに今年はラジオ体操90周年だそうです

体操


最新の画像もっと見る

コメントを投稿