上田市鶏鴨料理かぶらやgooブログ

信州上田は神社仏閣など史跡遺跡を残し風情を醸し、歴史文化が息づく古都地です。

信濃毎日新聞[信毎web] 斜面 金子みすずさん曰く、「みんなちがって、みんないい。」

2014年12月24日 | 浮世の風に吹かれ ひとり言

信濃毎日新聞をよんでいるのだけど、新聞の一番下に  斜面というコラムが毎日掲載されていて、
読み飽きる事なく、「なるほどね~」と、うなずける様な朝の教養補助食サプリメントです。

信濃毎日新聞[信毎web]  斜面

12月07日(日)の記事
信濃毎日新聞 斜面http://www.shinmai.co.jp/news/20141207/KT141206ETI090006000.php                              
=これより斜面引用=

まずはビールで乾杯―。宴の定番だが、金沢を訪れると、ビールは横に置き、まずは地酒で乾杯だった。昼の会食でも杯に地酒がほんの少しつがれ、また乾杯。「乾杯条例」の徹底ぶりに驚いた

   ◆

正式には「金沢の食文化の継承及び振興に関する条例」。藩政時代から培われてきた伝統の食文化を広めるためと、昨年10月に施行された。条文の一つに、会食では郷土の清酒で乾杯することなどの普及に市民や事業者、市が「配慮するものとする」とある

   ◆

昨年1月、酒どころ伏見を抱える京都市が全国で初めて施行すると、同様の条例制定が相次いだ。京都で先日、開かれた「日本酒条例サミット」には北海道から鹿児島県まで40余の自治体が参加。「地場産業を盛り上げる効果がある」などの報告があった

   ◆

乾杯の対象も広がった。白ワイン(山梨県甲州市)、牛乳(北海道中標津町)、お茶(福岡県うきは市)…。どの条例も罰則はないが、人の好みを縛るのはどうかとの異論もある。わざわざ「個人の嗜好(しこう)及び意思を尊重する」と書き入れた条例まで登場した

  ◆

7年前、諏訪市で「お笑い条例」制定を求める運動があった。笑いは健康に良い。市が月1回、寄席などを開き、笑いの奨励をと、地元の落語研究会が提唱したが、支持は広がらず立ち消えに。笑いも食文化も定めにしなくとも日常の中にゆったり溶け込んでいるのがいい。

=斜面
引用終わり=

地場産を広めて行く事とはやぶさかでは無いが、市が条例制定までして嗜好品に意を唱えるのは
如何なものか?世の中皆、酒飲み右に倣えの規格・型にはめる、上から目線のお役人仕事に
いささか戸惑いを感じる。酒を売る飲食業を商いしてる立場だが、飲みたくても飲めない人もいれば、
体質的に受け入れない人も居り、「人生いろいろ」と言ったソーリーもいたが、
童謡詩人の金子みすずさん曰く、「みんなちがって、みんないい。」これに勝るものなしですな!


平成25年度からスタートした信州ブランド戦略の一環として、信州ファンの裾野を広げ、
更に継続的かつ双方向で信州との関わりを持つコアな信州ファンを増やすため、
信州の魅力をまるごと共有(シェア)するオール信州活動拠点 銀座NAGANOあります。
私も行ったこと無いが東京へ行った折には是非立ち寄りたい。
皆さんも宜しければ是非銀座NAGANOへ

Google Mapで見る
Google Map 経路検索はこちら

東京メトロ銀座駅 A1・B5出口から徒歩1分 / JR有楽町駅から徒歩7分
住所〒104-0061 東京都中央区銀座5丁目6-5 NOCOビル 1・2・4F
TEL03-6274-6015(代表)
営業時間10:00〜20:00(1F・2F)
定休日年末年始

今にも消えそうな料理屋です。
   
スタッフに希望の光をくださりませ_(._.)_
       励ましのひと押しを!


もっと良い情報をお探しの方は下記よりどうぞ!! 


********************************

真田家の家紋「六連銭」通称六文銭は三途の川の渡し賃。 信州上田市「真田日本一の兵(さなだひのもといちのつわもの)」と呼ばれた! 真田家の裏紋:結雁金(むすびかりがね)・雁金(かりがね)  
上田駅お城口広場イルミネーション UCV上田駅前ロータリーHDライブカメラへ 
月の予約状況・お知らせ・暦・行事 常時更新up

鶏が集まる処に、
噂のかぶらやあり!
お近くへお越しの際にはぜひ一度お気軽にお立ち寄り下さい。
「ひと時の癒し」をお膳立て致します。

  趣をそえ、心づくしのおもてなし、満足をお土産に…
女将鶏鴨料理、美食細工、かぶらや 

        本日もお読みくださり有り難うございます(=^0^=)
         また遊びに来てください!
            明日も良い一日でありますよう…。           
                                         続く…。 
 

  みんなの知識【ちょっと便利帳】 - きょうは何の日? 今日は何の日? ニュース - 速報 - MSN産経ニュース 動画ニュース連続再生 | NetTV-News on the Web

   今日の出来事  



最新の画像もっと見る