上田さんちの事情

上田さんちの日々の様子を赤裸々告白

さらに(姉さん)事件です

2006-07-26 15:10:26 | まめっち誕生まで
帰省翌日、出産予定の病院へ紹介状を持って診察に行きました。
切迫早産については、このまま安静&薬を飲んでいればそんなに心配しなくてもよいだろうと。
両親学級で知り合った病院の一緒だった人も、同じ理由で一目散に実家へ帰省したらしいけど、そこまで心配ない上に薬を飲んでいたら安静自体も解除になったと後日メールが。

ま、慎重に越したことはないけどね。
でも焦ったよカナリ。
赤ちゃんが大丈夫か不安なのと、今まで安静にしてきた効果がなかった悔しさと、何より予定よりも1ヵ月半も突然旦那ちゃんを置き去りにすることの寂しさ。
でもそれを上回る不安が待っているとは。

超音波の機械が、いつも通っていた病院より新しいものだったようで、すごく鮮明にお腹の中が見えていた。
何気なく「その横の泡みたいなの、何ですか?」
赤ちゃんの横にプクプクとした泡のような初めて見る物体が浮かんでいたのです。
先生「これはへその緒だよ」
と言った後、先生の表情が曇った。
先生は時間をかけて、いろんな角度から、波形なども見ながらじっくりとへその緒を診てくれた。

へその緒に異常があった。

『単一臍帯動脈』という2000人に一人の珍しいもので、本来動脈2本静脈1本で成り立っているへその緒が動脈1本足りなかったのです。
原因は不明で、一旦へその緒が完成した後1本の動脈が萎縮してなくなってしまうのだそう。
これによる胎児への影響は、成長が遅くて体が小さいことのほか、心臓・肝臓・性器の奇形が主にあるということ。

沢山の症例を診ている総合病院で検査をしてもらうようにと、紹介状を書いてもらった。

家に帰ってネットで調べたら、それでも元気に産まれている子もいれば、心臓に穴が開いていたが手術で直した、など色んな情報があった。

その日、たまたま友達から「2人目妊娠したよ」って嬉しいメールをもらったが、ついつい本当のことを話してしまった。
最近、友達の従兄弟の子供も病気をもって産まれたらしいけど、最近の医学は凄いから!って励まされた。

まだ病気だって決まったわけでもないし、もし何かあってもどんなにお金をかけたって絶対治してあげよう・・・
夜、旦那ちゃんと電話していると、やっぱり涙が込み上げてきた。
元気な胎動が余計に悲しくなったりして。

親になるって、本当に大変なんだなぁ。
妊娠まで辿り着くにも時間がかかったし、泣いた日もあったけど、産まれるまでも色々あるんだって。
そうじゃない人もいるし、そんなことも忘れて子供を殺めたりなんて事件も多いけど。
いずれ忘れるくらい何事もない日が来るのが幸せなのかもしれないけど、忘れないでいようっと。

総合病院を調べ、念のため胎児心疾患専門の先生が休診の翌日をあけて2日後、朝一番で総合病院を訪れました。
《長いので次回へ^^;》


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張れっ!! (ゆかりん)
2006-07-27 00:53:36
つらいよねっ、赤ちゃんもママも。



私がやすこっちだったらこの世の終わりくらいに落ちると思う…



でもさっ。

やすこっち、前にも言ってたぢゃんっ。

ママが赤ちゃんのこと信じてあげなきゃっ。

ママが信じていればきっと、どんな逆境だってなんのその!って思えるんじゃないかなっ。



ママ、信じようっ!!

私も応援するさっ。

旦那さんもきっと気が気じゃないと思うんだ。

すごく心配だと思うけど、でもやすこっちのこと元気にさせてあげたいって絶対思ってるはずっ。

一緒に乗り越えて、元気に生まれてきてくれることを信じていこっ♪



ママ、まめっち、頑張れっ!!!
やはり (かず)
2006-07-27 09:51:24
大変なことになってたんだね。

本人も辛いだろうけど、手の出しようがない

男も複雑な気持ちだろう。

ウチはまだ妊娠~出産は経験ないけど、いざ

自分のヨメちゃんがそうなったら、どんな

ことが出来るだろう?って思ったよ。



とにもかくにも無事に産まれてくることを願う!



DAKINEのバックパック背負った妊婦・・・

ファンキーですな。
ありがとう! (やすこ)
2006-07-27 21:35:19
>ゆかりん

いっぱい励ましてくれて有難う!

大好きだよ~~♪

お蔭様で「続き」の通り、異常は見つかりませんでした。

それでも時々不安になるときがあるけど、ゆかりんの言う通り、信じて頑張るしか今はないからね。

産まれてからの方が、苦労も楽しみも100倍なんだろうし。

ゆかりんは歳の離れた弟さんがいるから、まだ産まれたときのこと、鮮明に覚えているよね?

命の誕生って、奇跡の連続だよね。



>かず

やっぱり、一緒になって悲しむばかりではなくてパートナーには励まして欲しいし、ただ気持ちを共有しているだけで嫁は充分だと思うよ。

赤ちゃんを宿すのは女性だけど、一緒に親になるんだから。

かず夫婦みたいに仲良しなら尚更だよきっと。