世界一の賢人★チャーリー・マンガーについてのブログ

チャーリー・マンガーについて、日本一の情報サイトです。

【2023年2月更新】チャーリー・マンガーのビジネス

2023-02-21 19:09:59 | チャーリー・マンガー
 
賢人チャーリー・マンガー
Charles Thomas Munger "Charlie"
 
 
●資産ポートフォリオはたったの3つ
2023年2月時点で99歳になるマンガー個人の資産ポートフォリオはたったの3つです。
保有株2つとファンド1つに集中投資をしています。集中投資の鬼ですね


保有株その1
バークシャー・ハサウェイ
Berkshire Hathaway Inc.

保有株その2
コストコ・ホールセール
Costco Wholesale Corporation

保有ファンド
リ・ルー(Li Lu)のファンド ヒマラヤ・キャピタル Himalaya Capital


そして、過去マンガーが会長を務め、現在でも役員に入っているデイリー・ジャーナル(Daily Journal Corp.)を通じて4銘柄に投資しているます。※2023年2月10日時点


バンクオブアメリカ
Bank of America Corp.
割合:43.67%

ウェルズファーゴ
Wells Fargo
割合:37.68%

アリババ
Alibaba Group Holdings
割合:15.15%
※2021年のQ1から買い増しし2022年のQ1に約50%を売却している。

USバンコープ
U.S. Bancorp
割合:3.50%
 
 
 
 
 
●名言TOP3
毎日たくさんの本を読んでいるマンガーは、数々の名言を残しています。
特に読書についての名言は自分の座右の銘になっています。

最も好きな名言TOP3

1:私の経験から言えることだが、いつも考え続け、本を読み続けていれば、働く必要はない。

2:人間ができる最善のことは、他の人間がもっと知るのを助けることです。

3:バフェットが「世界を動かしているのは欲望ではなく羨望だ」というのを私は何度も耳にした。
 
 
 
●考え方は中国びいき
 
マンガーは中国の経済について、アメリカの経済よりも優れているという見解を持っています。アリババへの投資もその考えの一環でしょう。

マンガーは失敗から学ぶ事を大事にしています。たくさんの失敗をまとめた失敗ノートをチェックリスト代わりに使っています。

 
 
 
●趣味は釣りと建築

マンガーの趣味は釣り、世界中に釣りの旅に行っています。建築を愛し、サンタバーバラなど複数の家を保有しています。

 

 

●2022年の教訓3つを選ぶ

2022年は マンガーの教訓3つを必ず習慣化することでお金と時間で裕福になると決めました。

① 常に100のメンタルモデルと自他の失敗のチェックリストを通して考え、話し、読書をする習慣を持つ。
妬まず、恨まず、余計な心配をしないで毎日を過ごす。酒は飲みすぎない。

② 逆算して長期的に自分のスキルを上げて上げた分だけ収入が増やせる最適な仕事を選ぶ。例:脳外科医
徹底的に競合優位をつくる。
例:サブスク事業

③ 逆算して長期的に最適な優良企業の株式と趣味3つに絞って投資し保有し続ける。例:コカコーラ株
徹底的に競合優位をさがす。中国株(中国で事業をしている会社含む)

 

●2023年2月21日時点で思うこと

①今年はまだ酒を飲んでいないです。メンタルモデルまではいかないが、読書する習慣と多面的な思考はできていると思います。

②最適な仕事に関しては今現状で考えている事があります。ルーティーン化に落とし込もう。

③コカコーラのような株という意味で言うと限られてくる。リオ・ティントの様な中国とインドの成長と連動できるような総合資源メジャーも面白いが、超長期で波が激しい。それに、既に巨大カンパニーなので今後の成長という意味でいうと、市場の成長のキャパに左右され、シェアを奪っていくという成長はない。今面白いのは、オープンAIと一部のゲノム編集ベンチャーくらい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿