うちの庭

家の庭を中心に、植物や動物たちを紹介します!

梅干しました

2006年08月17日 | 食卓から

梅干ずらりと。
天気を見計らって、母が干しました。
漂う梅干の香り・・・。
まだ食べてませんが、おいしく出来上がったでしょうか。

↓左が1日目、右が3日目です。上の写真は3日目の夕方です。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそうですね。始めまして (hanahhana1952)
2006-08-17 20:07:53
梅の色といい、ふにゃふにゃした(笑)梅の形といい、おいしそうです。始めまして。私は、今年初めて梅干作り。古いレシピのせいか塩が多めだったようです。15%も入れました。梅干作りの極意教えていただけるとうれしいです。固いカリカリ梅になってしまいました。http://blog.goo.ne.jp/hanahhana1952/e/c45f19d38b8cd2fdabfa3ed6fea78325
返信する
こんにちは (ムスメ)
2006-08-20 10:42:20
母に聞いてたらお返事遅くなりました。

(なにしろ私は「見てるだけー」なので・・・w)



塩はそれくらいでいいみたいです。

ただ、干す前に我家のはもうふにゃふにゃの柔らかい状態でした。(下の1日目の写真)

重しが足りなかったとか、そういうことなのでしょうか・・・?
返信する
ありがとう。ムスメさん (hanahhana1952)
2006-08-20 11:17:03
来年はまた、梅干づくりに挑戦したいなと思います。そうそう、このブログの表題惹かれるものがありますね。親子のいい関係って感じがにじんでいるようです。
返信する

コメントを投稿