ぶらり鳥ある記

野鳥や昆虫を自由気ままに撮り歩き、時々花や風景も。

美ヶ原高原-20170827

2017年08月29日 | 日記

2年ぶりに美ヶ原高原に行ってきた。 もう、かれこれ10年位前からほぼ毎年出かけている。 いつもは8月上旬に行くのだが、今年は雨の日が続いたため下旬になってしまった。 「思い出の丘駐車場」に着いたのは6時40分、車の外気温計は14度℃を示していた。 

駐車場に着いた時は雲っていたが、思い出の丘に上る途中で晴れて来た。

思い出の丘から、いつもノビタキが見られるところに向かう途中には高山植物がみられるが、やはり8月上旬の方が多品種が見られる様だ。

クジャクチョウも見られたが、数は少なかった。

ノビタキのポイントに着くと、上空をノスリが3羽旋回していた。 2羽同時撮影できたが、3羽を1枚に収める事は出来なかった。

夏羽の綺麗なオスは見る事が出来なかった。

ホオアカは距離が遠すぎて残念な写真ばかりだった。

「王が頭」の頂上付近にはNHK長野を始め民放各局の放送塔が立っている。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週の虫-20170825 | トップ | 今週の虫&鳥-20170902 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
👍 (犀門)
2017-09-08 20:53:43
いいねぇ、美ヶ原。久しく行ってない。オマケに野鳥まで見られるなんて。
返信する
Unknown (うっしー)
2017-09-09 15:02:03
自分は美ヶ原には松本側から入るので、到着までに結構の時間が掛かります。でも、綺麗な空や雲海が見られる事もあり毎年行ってます。きっと来年も行くでしょう。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事