晴鉄雨縫~旅と裁縫と~

旅に出たい〜車窓を眺めてるのが好き 自宅に籠ればお裁縫ずっとやっていたい
一人旅と古着物と……

公共交通機関で大國神社へ行く

2024-02-20 | 日記

本日大安

来週戌の日を迎える娘のために(諸事情により)急遽!腹帯持参して安産祈願のために仙台市青葉区芋沢にある大國神社へ向かう。

車でしか行ったことがないけれど、本日残念ながら車ナシ。

「大國神社行」の市営バスがあるのは知っていたのでアクセス調べて気分はプチ旅です。

仙台駅前発 大國神社着 運賃750円

陸前落合駅発 運賃400円

我が家からだと、仙山線で陸前落合に向かう方が良いですねー

仙山線🚃で陸前落合駅下車 

雲がどんより 雨降らないでね💦 駅前は静かです。

10分待たずに駅前に目的のバスが来るはず。しばし駅前をウラウラ👣

さっき乗ってきた車両。行き違いの待ち合わせでまだ停まってるヾ(≧▽≦*)o

そして気になる看板

五郎八(いろは)姫とは、伊達政宗のご長女です。

大河ドラマ「独眼竜政宗」では、沢口靖子さんが演じていましたね(╯▽╰ )

こちらにお住まいだったとは…

車では素通りしてしまう町だけどなかなか興味深い。勉強になりました(`・ω・´)

 

バス来た~見慣れた道沿いを走り、途中団地を経由して目的地終点の「大國神社」到着

帰りのバス時刻チェックしておかなきゃ!

現在11:46 12時台は二本もバスがあるじゃな~い😃スバラシイ

もっと不便かと思いきや、毎時間運行しているから👍

さて、バス時刻表から振り向くと

堂々たる参道 少し青空も見えてきて神々しさも感じられます✨

上っていきます。

静かにたたずむご本殿 お参りしてから社務所へ向かいました。

通されたお部屋で御祈祷の申し込みを書き、「お仕度できるまでお待ちください」とお茶をいただきホッとするひと時。

平日の昼、他に御祈祷をお願いする方もいないのでただ一人VIP⁉( *︾▽︾)

ご本殿に通され、御祈祷を受ける。神様のパワーを目いっぱい頂戴できた気がします!

毎年初詣ではとても賑やかな神社ですが、平日は全く異なる雰囲気を醸しています。落ち着くな~

帰りのバスを待つこと10分 往復ともにタイミングよくて助かりました。

すっかり青空になって清々しい~ 無事役目を終えて安心(●ˇ∀ˇ●) ありがとうございました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿