うだうだダラダラ日記

1桁違う~

大事な郵便物が多々失くなるので可能な限り義母宛の郵便物はウチへ送ってもらっている。
今日もあちらの市役所から1通届いた。
7月だし、新しい保険証が届いたか?と開封してみると、本年度の保険料の通知だった。
金額を見てフムフム、後期高齢者だしまぁそんなもんか・・・確か分割で引き落とされるんだっけ?と分割の金額をチェックすると、えっ7万超え
えーーーーーーーーーーーっ
いち、じゅう、ひゃく、せん、まん、じゅうまん・・・
そう、私、総額を1桁間違って少なく見てたのだ
それにしてもだ、現役並みの金額に慄く。
確かにね、去年、不動産の一部を売却してその収入がある。
何なら息子の年収よりだいぶ多い。
先月も市民税・県民税の通知書&払込書が来てやっぱり1桁見間違ったくらいガッポリ持ってかれることにビビったっけ。
税金はまだしも健康保険料がアップするのは盲点だった。
今まで僅かなお金でバンバン病院かかれてたんだし、そう思えば今年の分はチャラだよな・・・なんて、他人のお金だから思えるけど、国民皆保険って、こうやって沢山払わされる人がいるからなんとか成り立ってるんだなと。
ってゆーか、通帳見ればわかることだけど不動産の売却価格が皆手元に入るわけじゃないとこがサッと理解出来るように、税金や保険料とかも書いた一覧表を今後(相続の時の義妹への説明)の為に作成しといた方が良いかもな。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「インポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事