うだうだダラダラ日記

おせち問題

義父が亡くなって義母1人になってしまったから、次のお正月は否応無しに義実家が決定している。
既に今から憂鬱なんだけど、はてさて喪中の正月って~のは所謂おせちって要らないよね?って思っていた。
そもそも好きな物なんて殆ど無いから私自身は無くても良いんだけど、家人曰く、パッとつまめるおかずが有った方が良いやろと。
季節柄おせちの広告を良く見る様になったけど、やっぱ大半が嫌いなものだし・・・と気が乗らなかったが、たまたま土曜版でゴミ入れを作っていた時に目にした広告に、これは良いかも?ってのを見つけた。
お値段もリーズナブルだし、他所のより嫌いなものが少ないぞ。
家人が義母を連れて帰ってたので、「こんなのどう?」と見せたら、「それも良いけど、実はもうチェックしてるのが有って。」と、百貨店のカタログを見せて来た。
予約の取れないお店が作っているおせちで、21600円+送料。
因みに私がチェックしてたのは明日までの早割で16800円(送料込み)。
どちらを頼むことにしたとして、じゃあ誰が出すの?って問題が。
想像してた通り、家人は「ウチが出せば良いやん。」と。
イヤイヤ、マジ余裕無いんですけど・・・(-_-;)
給料が10万くらい下がったところに夏からの義実家への交通費がハンパなくて、月4~5万の高速代およびガソリン代がかかっているのだ。
「正直余裕が無いから、ウチとお母さんで折半か、いっそ3軒(義妹夫婦)で割るかして欲しい。」と言うと、一気に不機嫌モード。
ハッキリ言って夏以降、3軒で食事となるといっつもウチが出していた。
義母はまだ払おうとするけど、義妹のところは出す気配もない上、義妹夫がガンガン飲み食いするタイプ。
毎回、毎回、シャレにならんわ・・・と思ったので、先日からウチ以外の飲食代は義母から預かっているお金から出している。(当然、記録は付けてある)
義妹は、ニイちゃんは都会の会社でガッポリ稼いどるくらいに思っていて、そもそも気が回らないタイプだから自分らの分は出すってことが思いつかないんだろう。
で、ニイちゃんはニイちゃんでイイカッコがしたいと・・・
何で私が嫌な思いしなちゃいけないんだよ!
現状を把握してくれよ。

コメント一覧

u-ca
http://yaplog.jp/u-ca/
Mさん、同じく他人のことより自分がポンコツで
色々不具合出まくりです。
お互いに大事にしましょうね~。
M
あ、はい、そうです。UEPYさんの友達のMです(^_^;)
大変失礼致しましたm(__)m
私の周りにも似たような話がチラホラで・・・つい・・・
とにかくお身体には気を付けてご自愛下さい。。。

わたくし事ですが、身体がおかしくて病院で検査すれば
次々引っ掛かりNG・・・何かが起こるお年頃(-_-;)
無事に年を越せますようにと祈る今日この頃です(-_-;)
u-ca
http://yaplog.jp/u-ca/
Mさん、仲間のUEPYさんのお友達のMさんですよね?
このブログも、ただただ発散の場と化してて、楽しい話も
殆ど無い最近で・・・
今日から木曜まで、また義母のお世話週間が始まります。
試練としか言い様がないです~。(>_<)
M
毎回楽しく拝見させて頂いてます(^^)
ホンマに大変だな~とお気持ちお察ししますm(__)m
家人様お1人でご帰省願いたいですが、そうもいきませんよね(--;)
(友人は数年前から宣言して、正月はご主人だけ実家に帰ってますが…(--;)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「インポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事