うだうだダラダラ日記

そう言うことか!

今日のお稽古は新人さんの1人の糊置きの日だった。
今回の課題は型を繰り返して糊を置くことが大きなポイントだった。
型紙を1時間くらい浸水して、さて糊置き・・・
ん?何か違和感・・・
あっ!繰り返す為の図案の切れ目が無いっ!
先日、もう1人の新人さんも同じ様にまさかの図案に描き足していて、その発想が無かったので大いに驚いたのだ。
またしても綺麗に続きが描き足されていた。
何でだろう、長いこと色んな人のを見て来たけど今まで描き足している人は記憶がない。
あまりに綺麗に続きが描き足されていたので今回はそのまま普通に連続して糊置きすることに。
とりあえず無事に糊置きは済んだけど、別の問題発生中。
何か良いアイディアないかなぁと脳内シミレーションしている。
お稽古の帰りにちょいと阪急覗いてカフェタナカの小箱のクッキーを買う。
先日こっそり母にあげたので感想を聞いたら「美味しかった」ではなく「ちょっと変わった感じだった」と言うではないか!
どう言うこと?
同じチョコレートのクッキーを買って自分で確かめたいと思ったが、期間限定で新商品に変わっていた。
じゃあチョコレートはまた今度と言うことで今日は新商品のココシトロン。

食べる前から絶対に好きなやつ〜。

当然美味しいっ!
美味しいものは元気が出るね。
ちょびっと気分が盛り返して、疲れ果ててるし頭も痛かったけどやってしまぇーーーと、洗面台とおトイレのお掃除。
頑張った自分のご褒美パート2。(笑)


ガリガリくんの杏仁豆腐味、めっちゃ杏仁豆腐だったわ。
お掃除したりおやつを食べながらも新人2人の図案描き足しの謎について考えていたら謎が解けた!
原因は私だ!
ほぼ同時に2人が受講開始されたので、基本的には自分のペースで作業してもらっていたけど溶剤使う作業に限っては2人同時、しかも2種類の型紙を彫って来てもらったのだ。
そのうちの1枚の元図案が用紙の関係上、端が切れていて『そこだけ』続きを描き足して型を彫る様に説明してあった。
2人とも気を利かせてもう1つの方も切れているから描き足しておこう的なことだ、きっと。
今までは順番に型紙を彫っていたのでそんなことが起きなかったってことだ・・・
う〜ん、教えるって難しい。
こんな感じで常にお稽古関連のことが頭の隅にあるから、ちっとも気が休まらないのよね。
向いてないと思う、マジで。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事