うだうだダラダラ日記

3代目

その昔、友達とグループで色々活動した出した時の細かい連絡手段はFAXだった。
ちょうど家庭用が普及しだした時で、電話じゃ伝え切れないことが文字や画像で送れるので重宝していた。
それが時代と共にEメールに移行。
結構わたしらの仲間はデジタル化が早かったので、当時周りにその話をすると感心されたものだ。
奥様の私らがデジタル移行して久しいもんだから、世の中全体もFAXを使う頻度って減っていると思う。
我が家なんて送受信することも年に1、2回有るかどうかな近年。
2、3年前に子機が壊れた時にどうするか考えたけど、親機(本体)が使えるから子機無しで使えば良いかと。
そもそも大事な電話がきそうな相手は携帯を知ってるし、電話自体も殆どかかってくることもなく、たまに昼間にかかってくるのはセールスばかり。
そんな近頃だったが、久々にFAXを送信する機会があった。
イヤ久々と思い原稿をセットしてダイヤルしようとすると、ディスプレイに表示されない!
相手から返事が来るまで、間違えてないかドキドキ。
プラグを抜いてリセットするも一瞬元に戻った様でも暫くすると文字化けしたり完全に消えちゃったり。
ディスプレイ以外は問題なさそうなんだけど、メッセージや番号確認できないのは不便だよなと。
そんな折、イオンカード会員のセールのチラシでFAXが安かった。
ネットで調べたより安いだけじゃなく、インクフィルムも2本付いてる!
FAXじゃなくてただの電話でも良い様な気もするが、実家から稀~にFAXで用事を頼まれることが無くはないしね。
ってことで買い替え即決。

3代目おたっくす。(拘りないけど、たまたま前の2台もパナのおたっくすだった。笑)
1台目は何で壊れたか忘れたけど10年以上使ったし、今回引退した2台目も丁度11年1ヶ月。
どっちも十分に減価償却し切ってる。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「インポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事