うだうだダラダラ日記

ありがた大迷惑

昨晩遅く帰宅した家人が大量の野菜を持って帰ってきた。
昨日は元上司と飲むとは聞いていたが、てっきり大阪か京都でだろうと思ってたのにまさかまさかの元上司の地元!
それだけでも大概遠方なのにご苦労なこった。
まぁそれはイイとして、問題はいつもこの人と会うと大量の野菜を持たされて帰ってくることだ。
美味しく食べ切れる量なら大歓迎だけど、半端ない量に毎度毎度持て余す。
しかも家庭菜園してる人に有り勝ちな「無農薬」系=招かねざるお客さん付きなのだ。
育ち盛りも居ないガッツリ中年2人の家、ピーマン5つに大根2本はまだ持つから良いとして、虫喰いだらけの葉付きのデッカイ蕪に白菜丸ごと!!!
春菊、レタスも凄くデッカイのが2球!!!
なのにサニーレタス?まで!!!
明日がゴミの日だけど、食べ物を粗末にするのはものスゴーーーク罪悪感がある。
野菜が高い時期だから良かれと思ってのことかも知れないけど、レタスの大玉2つにサニーレタス、萎れないうちに食べ切れる訳がないのに・・・
何度も家人に断るか量を減らしてくれと懇願しているが、「それはできない」と断固拒否されている。
そりゃね、お宅はイイカッコして貰ってくるだけで、始末するのはぜーんぶ私なんだよ。
しかも、家人は明日から義実家で日曜まで帰ってこない、どーすんだよ?
友達にのところに貰ってもらうのの手間も時間もかかるし、本当マジ大迷惑。
この人だけに限らないけど、家庭菜園やってる人に「良かれと思って」相手の迷惑顧みず大量の野菜くれる人多いよね。
義母のお隣もそう。
80過ぎの老婆1人暮らしに、毎週大根3本よこしてどーするよ?
お隣だけじゃなく、義父の妹夫婦が時々顔出してくれるのは本当に有難いけど、そこも大量の野菜を持ってくるのだ。
その上、自分でも大量に買い込む癖があるから、お陰でいつ行っても野菜室も冷凍室もパンパン。
家人が帰る度に捨てても捨てても秘境に戻ってるから、いっそ捨てるの止めたら入れるとこなくて買わなくなるんじゃないのか?作戦を遂行中。
あげる前に相手のこともちょっと考えて欲しいよな。
あまりに迷惑すぎて、残念だけど感謝できない・・・
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「インポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事