うだうだダラダラ日記

初参加

今回の帰省のメインは今日のお寺さんの施食会(せじきえ・御施餓鬼)に母と参加すること。
団子をもらって帰る以外に何をするのか何にもわからない。(笑)
早めに行かないと駐車場が一杯になるとか、椅子が足りなくなるとか聞いたので30分くらい前に行ったが既に近くの駐車場は満車でお寺の裏手に停めた。
本堂前で受付をして中に入ると椅子がたくさん並べてある。
次から次にジジババがやって来て、開始の時間には満席。
広い本堂の土間に結構居るぞとサックリ数えたら150人くらいは居る?
お坊さんは近隣の同じ宗派のお寺から25名くらいいらしてて、読経しながらぐるぐる歩いたり五体投地っぽいのあり・・・最後に参列者が焼香。
で、お坊さんがはけた後にテーブルにに飲み物とお菓子、巻き寿司、いなり寿司に漬物が用意され皆で食べたのだが、まだ食べ始めたばかりなのに皆バンバンお菓子を掴んでカバンに入れている!
初参加の私たちも隣の人に言われたので幾つか頂きカバンへ。
おお、皆スゴイ・・・と引いてたらお団子登場。←ウチの様に新仏の家が買ってお供えする。
一通り行き渡る様に一巡目は1人3つと言われたが二巡目以降は取った者勝ち状態で、紙コップにギューギュー詰めてたり!
でも団子なんてカワイイもんで、いなり寿司や巻き寿司を紙コップに詰めてたり、隣のテーブルから遠征して来て「こっちはお寿司まだ有るわ。」と言って紙皿に一杯載せているので元のテーブルに持って行って分けるのかと思いきや、別の紙皿で蓋をしてお持ち帰り!
御施餓鬼だけに餓鬼ウヨウヨ?(苦笑)
お寺さんのお下がりって凄い功徳があるのか?
以前にお寺さんに施食会のこと聞いた時に「いつも、少ししか団子貰ってねぇとか、アレが良いとかうるせぇから、これに関しては俺は一切感知しねぇって言ってんですよ。」と言っていたけど、こう言うことだったのか。(笑)

これがウチの戦利品。(笑)

この他に300円くらいのお菓子とお札が1軒ごとにお土産で渡された。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「インポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事