うだうだダラダラ日記

自分にご褒美

お稽古の日はいつも頑張っているけど、今日は本当に良く頑張ったぞ私。
木曜のクラスには秋からの新人さんが2人いる。
入ったのが1、2回ズレているけど進捗状況は極端に差は付いていない。
今日は先に入った方の糊置きを教える日。
作り方のプリントを渡してあったけど、上手く出来ただろうか?ってか、糊置き前の実物見せてなかった!
そもそも私は学生時代に自作はしてないけど扱っていたので先生から口頭で作り方を説明されただけでも何とか作れたけど、未経験の人たちはどうだったんだろう?
特に先生が糊を持ってきて見せてる印象は無かったけど・・・そんな疑問が数日前に湧いてきたので、今日のお当番の人に聞いてみたら、たまたま糊置きする人がいたのでそれを見せてもらったそう。
やり方も見てもらいたいので自分の糊を持ってお稽古に行った。
ドキドキだったんだけど、新人さんも何とか糊を作ってこられて無事糊置きも出来た。
もう1人の人も次回に糊置きの作業の予定。
新人さんにかかりっきりになってしまったけど、古参の皆さんが協力してくれるので無事乗り切れた。
ありがたや〜。
うん、やっぱ木曜日はアシスタント不要でいこう、その方が精神的に楽だ。
で、今日は特に頑張ったから帰りにたねやの喫茶でぜんざいだー!と寄ってみた。
混んでる時はかなり混んでるけど今日は1組待っていただけですぐに席に通された。
待ってる間にメニューを渡されたんだけど、ぜんざいに決めてるけど一応・・・って眺めてたら黒胡麻汁粉!!!
そりゃ〜これに決定っしょっ!
ちょうどお餅搗いてたとこなので、少々待って搗き立てのお餅で出てきたよ〜。

自分で黒胡麻擦ってトッピングするんですって。

じゃじゃ〜ん!

うひゃ〜めっちゃ胡麻あんこ味!!!
美味しいっ。
胡麻あんまんと違って、最後はお汁粉のあんこだけを頂く感じになるからめっちゃヘビー。
次は普通にぜんざいにしようか?(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事