うだうだダラダラ日記

ゴミが変わった

ずいぶん前に、4月からゴミの分別のルールがちょっと変更になると案内が来ていた。
ややこしそうなのが燃えないゴミで、配布された冊子を見てもいまいち理解できないと言うか・・・
30×30×30cm以下のものは普通に不燃ゴミに出せるらしいが、45Lのビニール袋に入れば出せるみたいな感じの書き方もあり~の、どっちなんだよ?って感じ。
そんな訳で、ややこしそうなものは3月中に捨ててしまえ~!とばかりに処分しておいた。
そして先ほど買い物から帰ってきてポストを見ると、何やらお知らせが・・・
えっ!なんですと?
燃えるゴミ・・・火・金?って、今まで月・木だったから迷いもなく今朝出してしまったが、変わってたのか?お知らせ来てたか???
そう言えばさっきゴミ置き場の前を通過したら結構あったけど、あれって本来明日の不燃ゴミを早めに出したんじゃなく、今日出てた燃えるゴミの置き去りってことか?
よくよく見たら、不燃ゴミがカテゴリーごとに曜日分けがされて、水、木、金になってるぞ!
金曜なんて、燃えるゴミと資源ごみのビン・ペットボトルって、ややこしすぎーーー。
ってか、今までもビンとペットボトルは専用の入れ物に捨てるようになってたけど、その他のプラの資源ごみと不燃ゴミは袋分けても同じ場所にミックスで置かれてたから、分ける意味あるのかな?って思ってたのだ。
その辺がカテゴリー毎に曜日を分けたので改善されたってことか。
しかし、ガラッと変わり過ぎて、慣れるまで時間かかりそ~。
とりあえず、キッチンだけじゃなく玄関ドアにゴミの出す日の紙を貼っておく。
そしても一度ゴミの分別冊子をよく読まなくては・・・
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「インポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事