DOG is GOD

犬との共生!犬連れ人生/犬連れ日記。
ニセコの自然に囲まれての生活。

ボジョレーヌーボー

2009年11月20日 09時49分57秒 | Weblog
 ワインのボジョレーヌーボーが販売された。
 小雪が舞う中、先週注文しておいた「松本清張・短編集」の中・下巻を受け取りついでに購入してきた。

 夕方、小学校でのバレーボール練習を途中で切り上げ、ドーム建設中の若夫婦と飲んでみる。

 つまみは有り合わせで取り繕う。
 
 硬い栓をやっとの思いで抜き、「まずは乾杯!」「引越しおめでとう!」

 葡萄味はするがアルコールが感じられない。フルーツジュースを飲んでいる程度だ。「これが ボジョレーヌーボー?」「ジュースだな」値段の割にはお世辞にも美味しいとはいえないな。
 「ボジョレー!ボジョレー!」と大騒ぎするほどのものではないな。
 自分も浮かれている内の一人だが。

 すいすいと飲み干してしまった。

 口直しに「日本酒を!」「蔵人衆」を飲みだす。

 昨年からの話題を振り返りながら転居までの奮闘振りを語ってもらった。
 色々なことが有ったな。
 土台作り、浄化槽、屋根の窓、電気・水道、トイレと台所、そうこうしているうちにドーム完成だ!若さが主人公だな。若いから出来たんだな。

 冬場の就職先が決まったようだ。一安心だな。

 久しぶりの酒が効きすぎたようだ。

 11時を回り、若夫婦は帰る。

 「被害者の会」のメールに札幌から返事が来ていた。
 来週には蘭越に戻ってくるらしい。ジョン君の会話が楽しみだ。

 忘年会では飲みすぎに注意しよう。

最新の画像もっと見る