福岡旅行2日目

2015年05月17日 09時31分18秒 | 旅行

5月16日。福岡旅行2日目。

今日は、少し遠出して門司港は。焼きカレーが有名な場所に連れて行ってもらいました。

駅はとてもレトロ。木造でした。昔から残っているものを大事にしているのだそうです。

お昼時に着いたので、まず焼きカレー屋さんへ。焼きカレーのお店は、沢山あります。

入ったお店は、薄緑いろの洒落たドアのあるお店。焼きカレーだけでなく、うどんなども食べられます。

子ども連れには、お子様ランチも。

私が頼んだハンバーグ焼きカレー。サラダ付です。

とても美味しかった(^^♪器も小さ目なので、量もちょうど良い。

その後は福岡空港へ行って、おすすめのお土産を教えてもらいました。

色々何がいいか検討して、楽しみにしていたおいしいと有名な餃子のお店「鉄なべ」さんへ連れて行ってもらいました・

こっちと違ってサイズが小さい。かわいいね(^^)

そして、友達が福岡にしかない「おきゅうと」という食べ物を是非食べてほしいとのことで、注文してくれました。

太めの海藻で、ところてんみたいな味。でも、ところてんより美味しい

スライスした玉ねぎ少しと鰹節、細ネギ、すった生姜が乗ってます。

これが「おきゅうと」。

博多の名物、おいしいです。ごちそうさま。

福岡旅行1日目

2015年05月16日 21時22分16秒 | 旅行

5月15日。福岡は、高校の修学旅行以来。

この日は少し雨も降ったけれど、見学に支障のない程度で済んでよかった。

この参道には、両側にお土産屋さんが並んでおり、梅干しや梅そば、梅茶などが置いてあります。

立派で綺麗なこいのぼり。

参道を歩いて、天満宮へ。赤い太鼓橋を渡って…

有名な飛梅。この木の梅が落ちると、その梅を使って梅干しなどにして、売り出すんだそうです。

お参りの後は、友達が誕生日の日に行くという和食屋さんに連れて行ってもらいました。

お店の雰囲気がとても洒落てて素敵

ちょっと京都っぽいです。美味しいお豆腐料理を頂きました。

食事の後は、また参道で少しお土産を見て、友達のうちに帰りました。

友達の家は飛行場が近いので、着陸態勢に入った飛行機は、会社名がはっきり見えるくらいとても大きく見えます。
こっちで飛行機って言ったら、豆粒程度にしか見えないのでちょっと面白かった(*^_^*)

横浜の赤レンガ倉庫へ!!

2015年05月08日 10時52分11秒 | 旅行

5月2日に、横浜の友達と赤レンガ倉庫へ行きました。とっても天気が良く、お出かけ日和

桜木町駅から歩いていきました。つつじの濃いピンクが綺麗。

ちょっと陰ってしまったけれど、こいのぼり。

ここを抜けると、奥に赤レンガ倉庫が見えます。

花もとても綺麗に咲いています

この日は、ビアガーデンが開催されていて、ドイツのパンやソーセージ、チーズなど食べ物も沢山!!

ライブなんかもやっていて、本当楽しそう私と友達は、お酒飲めないのでサイダーで美味しいもの頂きました。

そのあと、友達が見つけてくれたのですが、面白イベントに行ってきました。劇なんだけど観客参加型。

グループの人たちと協力して、謎を次々解いて解決していくもの。ロールプレイングゲームを、自分たちがやるような

感覚。役者さんもいてそれぞれの役を演じており、その人たちに話しかけたりしてヒントをもらって…と人との交流もでき

る。おもしろイベントでした。

赤レンガをあとにし、帰りがけにショッピングセンターへ。

面白いものを見つけました。

たい焼きなんだけど、たいの口がパフェみたいになっている。そのままで「鯛パフェ」

サイズも小さめで食べやすく、中にはちゃんとあんこも入ってる。

ちょっと甘いもん食べたいなというときには、ちょうどよいかも。

ぶらぶらしているうちに、だんだん暗くなって外はこんな感じ。

凄く綺麗。空がグラデーションぽくなってて、夕焼けの薄い赤色からだんだん青くなってきて。

空には月と、電灯の明かり。ちょっと眩しくなってしまった