☆陽気暮らし☆

どんな時代も、したたかに強く生き抜く
イマドキの『おじぃ』『おばぁ』に届けたい
ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ♪ 

遊び心

2009-04-04 05:27:13 | 鶴(゜∈゜*)のひと声
暖かい陽気に、木々や花が春を感じて
山も街も『桜色』に染まりはじめました。

利用者さんも「今週はデイサービスでお花見があるのよ」
外出や食事会を楽しみにしておられます
「お花見弁当も楽しみですね」と声をかけると
「私達は独り暮らしだから、食べる事より
近所のお年寄りと顔を合わせるだけでも、楽しいのよ」と言われました。


ケアハウスの利用者さんは・・
「集団行動」にも積極的で
イベントへの参加や買い物予定日には
カレンダーに○がついていたり
服は何がいいかしら?とオシャレも楽しんでいる様子

在宅の方はと言うと・・・
お元気だからこそ、一人で生活できるけれど
安全な環境(家)にいることを優先にして
地域の行事や老人会の行事の誘いも
よく知らない人との集団行動に戸惑われたり
参加したくても、移動やトイレが不安で
皆に迷惑をかけたくないと思いもあって
参加する気持ちが薄れてしまう様です
人に合わせるのが苦手になってきたと言われます。

町内の知り合いとは電話で連絡をして
昔からの『つきあい』はあるものの
顔を合わせる時間はなくなっているそうです。
私達の訪問を楽しみにしておられる利用者さんに
何か地域の情報や思い出のある町の話題を提供できないか?
と考える毎日です。


「○○さんと会いたい」「あの景色を見に行きたい」
「今日は安売りがあるから行きたい」「○○温泉に入りたい」
そんな気持ちが大切なのかな・・と思います。
私達も『遊び心』を忘れない
可愛いところもあるスタッフでいたいなぁ☆
利用者さんとのご縁や繋がりを
大切にしていきたい気持ちです。

























最新の画像もっと見る