つりやまブログ

つり具やまだのブログです。
ルアー等の入荷情報、新製品情報、
釣行記を掲載します。

お客様の釣行記です。

2012-09-11 16:32:10 | 釣行記
O様のハゼ釣り。

9月10日、母親と野島にハゼ釣りに行ってきました。

午後は潮が動かないので10時スタート。


開始早々足下で2匹キャッチしましたがその後沈黙。
ハゼの目の前にエサを落としても逃げていってしまう。


キャストして広範囲を探るもアタリなし。

今日はなんかおかしい。


すると母親が連発するポイントを発見。

行ってみると適度に濁りが入ってハゼがたまっていた。


釣れる範囲は足下から5メートルくらいまで、
それより先は藻が密集して釣りにならず、
遠投してもアタリはなく限られた範囲での釣りになりました。


それでも食いは渋く、誘いは入れず食い込むまでしっかり待つという地味な釣り方でポツポツと拾っていく感じ。


食い込みが悪いからとエサを小さくするとかえってくわえている時間が少なくなかなか掛からない。

垂らしを1センチくらいにするのがちょうどよかったです。


満潮の2時すぎまでの予定でしたが、ときどき良型(最大18センチ)が混ざるのでエサがなくなる3時半までやってました。

炎天下の中、5時間半の釣行で二人でちょうど80匹。


数えてはないですが、今日は母親の方が多く釣ってたようです。


去年はどこで釣っても入れ食い状態でしたが、
今年はサイズはいいのですが数が少ないのか?いる場所に固まっているのか?
入れ食いとはいかず去年の半分のペースです。

味の方も去年は身が海苔の風味がしましたが今年はしません。

去年とは何か違う印象です。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お客様の釣行記です。 | トップ | 入荷情報です。 »
最新の画像もっと見る