つりやまブログ

つり具やまだのブログです。
ルアー等の入荷情報、新製品情報、
釣行記を掲載します。

お客様の釣行記です。

2009-11-07 14:22:50 | 釣行記
H氏の管理釣り場釣行。

先日、群馬県沼田市にある「日本イワナセンター」へ行ってきた。
ここは赤城山の北面にある養魚場直営の管理釣り場で、水が非常に綺麗な所である。
名前の通りイワナ類がメインターゲットであり、ほかにヤマメも多く入っている。
ルアー用の池は3つほどあり、1つはイワナ、ヤマメがほとんどで、
あと2つはニジマスがメインの釣り場となっている。
(フライも可)あと他にエサ釣り用の池が多数ある。

営業時間が朝8時からなので、それに合わせて6時に友人3人を車に乗せ出発した。
朝はかなり冷え込み、あたり一面霜が降り白くなっており、
地面には霜柱が立っているが、まだラインやガイドが凍るほどではない。
朝一から、魚(イワナ類)の反応は良い。
スプーンでもミノーでもなんでも追ってくるのだが、
最後のところでなかなか口を使ってくれない。
滝つぼで、LiveXスモルトで40cmUPのイワナを上げる。
滝つぼの魚はかなり高活性である。
また流れの無くなった付近では、底での反応がよいので、アイスジグが面白かった。
しかし、捕食が下手なのか的外れな所にアタックしてきて、
なかなかフッキングしてくれない。

昼ごろになると、ヤマメの活性が高くなりミノーによく反応するようになった。
一緒に行ったビギナーの人にはイワナは、ちょっと難しい状況だったかもしれない。
しかし他2つの「ニジマスいっぱいの池」では入れ食い状態であった。
1匹釣れると周りの魚がすべて寄ってきて、ダンゴ状態になってしまう。
スプーンだけでなくトップでもよく釣れた。

夕方になると水面のユスリカにライズするようになってきて、
軽めのスプーンで水面直下を引いてきたり、
小さいトップを投げておくだけでも釣れてくるようになった。

終了時間まで釣りをして、イワナの40cmアップを2匹釣り(持ち帰りは1匹まで)と
ヤマメ、イワナ、ニジマスが多数釣れ、十分楽しめた。
ここの魚はとてもおいしいのでヤマメとイワナを6匹ほど持ち帰り、塩焼きにして食べた。
(レギュレーション、魚の持ち帰りは15匹以内)
この記事についてブログを書く
« 入荷情報です。 | トップ | 入荷情報です。 »