つりやまブログ

つり具やまだのブログです。
ルアー等の入荷情報、新製品情報、
釣行記を掲載します。

釣行記です。

2007-06-06 22:07:40 | 釣行記
S氏と野尻湖に釣行。

6/6(水)の1:30に平塚を出発。
相模湖ICから中央道にのり、長野自動車道に進む。
5:00、信濃町ICを降りる。
気温13℃。
コンビニで食料を調達して、野尻湖マリーナの駐車場で仮眠。
朝は、多少霧がかかっている。
昨年の同時期よりネストが少なく、見た範囲で2~3個。
スモールのサイズも20~25cmほど。

6:30からボートにロッド等を積み込む。
今回は、ハイドロE450(30ps)をレンタル。
水温は17℃。

7:00出船。
とりあえず、砂間館に直行・・・2番着。
先行者は、沖のブイをタイトに攻めている。
S氏はミノー、私は伝家の宝刀^^;を岸に向かってキャスト。
昨年と違い、チェイスが無い。
砂間ヶ崎のオーバーハングで、20cmほどのスモールマウスバスがチェイス。
水中島には2艘入っている。
縦ヶ崎のあたりからYWCAにかけて水が茶色い濁り。
岸から1~2mはクリア。
S氏はスモールラバージグを使い、縦スト攻撃をしてスモールマウスバスの32cmをキャッチ。
私は、オーバーハングの下でギルバイトと、15~20cmほどのスモールマウスバスのチェイスのみ。
YWCAと水道局のワンドは見切る。

亀石に移動。
先行のボート2~3艘。
セミが鳴いている。
S氏、ティムコのセミ(シケイダー)でバイト・・・3秒後にバレる!。
舟瀬から松ヶ崎にかけて、ネストがあるがスルーする。
ボートが沖で右往左往している。

菅川沖、水深5~8mでキャロを試すが、バイトはない。
魚探にも反応が無い。
他の2~3艘のボートも釣れていない。

11:00、弁天島に移動。
S氏・・・「昨年より数を釣る」と言う事で、ラバージグのついたロッドを持つ。
早々に36cmをキャッチ。
S氏、ラバージグのリズムをつかんだようだ。
11:30、私がリングワームのキャロ(5gシンカー)で30cm。
11:35、S氏がラバージグで31cm。
11:40、また、S氏がラバージグで34cm。
S氏曰く、「芦ノ湖より簡単」・・・らしい^^;。
ラバージグの釣りは満喫したので、キャロに変更。
11:45、S氏はスモールマウスバスの自己記録更新の38cmをキャッチ。
そろそろ、アンダーウォーターの釣りに飽きてきたので、周囲を注意深く観察していると・・・。
岸辺がアヤシイ・・・。
私はポッパー、S氏はシケイダーのロッドに持ち替える。
ルアーをキャストして呪文を唱えると・・・下から黒い魚影が浮上してくる!。
S氏、2浮上。
私、1バラシ。
私がバラシた後、チェイスが無くなる。
バラシが原因か?(爆)。

ポイントを休ませる為に、島の反対側に移動。
S氏、アイバムシで1バラシ。
14:00、私がリングワームのキャロで30cmをキャッチ。
この時、ヒットした魚の周りに5~6匹、同サイズが追尾してきた。
しかし、その後バイトは無い。

島の反対側に移動するが、雷が鳴りポツポツ雨も降ってきたので、マリーナの近くに移動。
東北電力周辺でキャストをするが、バイトは無い。
カメラマンを乗せたバスボートに乗っている人が、弁天島の鳥居の前でフライを振っている。

晴れてきたので、また、弁天島に移動。
ボートが多く、釣り難い。
ミノーのドラッキングで島を一周するが、ノーバイト。
先ほどのアヤシイ岸辺に入り直す。
15:00、S氏がシケイダーでヒット・・・30cmほどのウグイ(ハヤ)^^;。
ウグイをキャッチする時に、スモールが追尾してきていた(笑)。
15:50、最後の一流しで私が35cmをキャッチ。
16:00にマリーナに帰り、後片付け。

ラストフィッシュがウグイでは納得いかないS氏は、岸から35cmをキャッチして帰路についた。

S氏、車の運転お疲れさまでした。



天気、晴れ。
水質、クリア。
水位、平水。
気温、13℃(朝5時)、日中は夏日。
水温、17~20℃。
風向、北。
釣行時間、7~16時(ボート)+30分(岸)。
中潮、満潮7:08、21:32。
6/1、○大潮。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 入荷情報です。 | トップ | 海班の釣行記です。 »
最新の画像もっと見る