つりやまブログ

つり具やまだのブログです。
ルアー等の入荷情報、新製品情報、
釣行記を掲載します。

お客様の釣行記です。

2010-03-14 13:46:45 | 釣行記
H氏の山中湖のワカサギ釣行

3/11(木)ワカサギが好調の山中湖に行ってきました。
前日は大荒れの空模様だったそうですが、
当日は晴天、微風で釣りのしやすい天気でした。
朝の気温は-3度でしたが、ドーム船は早い時間から中を温めておいてくれるので、
薄着のままでも全く大丈夫です。


朝6時30分ドーム船が出港し、ポイントに着いて係留されて、
釣りを開始するとサイズは小さいものばかりだが、入れ食い状態になる。
魚探で確認すると水深9.5mで、底から1m位の間に絶え間なく反応が出てくる。
時折4mラインに魚影が映るが、そこの魚は少し食いが浅くハリ掛かりが悪い。
それに比べて底の魚の反応はとても良い。
底に落とせば、すぐにあたりがあり、2匹3匹掛けもある。
最初の1時間で軽く100匹超えをした。
ここからさらに気合いを入れて、手返しを速くしていく。
11時頃までには500匹を超えた。
普段なら食い渋る時間帯になるが、この日は釣れるペースが落ちない。
昼近くになると食いが悪かった4m付近の魚の反応が良くなってきた。
浅い棚で釣れれば手返しが速くなるので、魚探に中層の反応が出たら、棚を合わせて釣っていく。
魚探の中層に反応が見えないときは仕掛けを底まで落とし釣っていくことを繰り返す。
前日の風で濁りが出たようで、ワカサギの警戒心が薄れ、活性が高くなっているようである。
エサの紅サシやアカムシが古くなっていても関係なく釣れてくる。

結局、終始食い渋ることなく釣れ続け、実釣時間8時間で1150g、
1000匹超え、自己記録更新でした。


ダイワ電動リール、クリスティア(ピンク色)
ラインPE3lb
仕掛けバリバス、ワカサギ疾風早掛け2号7本ハリ
オモリ、タングステン2g
エサ、紅サシとアカムシ併用
ドーム船入漁料、4500円
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 入荷情報です。 | トップ | 入荷情報です。 »
最新の画像もっと見る