つりやまブログ

つり具やまだのブログです。
ルアー等の入荷情報、新製品情報、
釣行記を掲載します。

お客様の釣行記です。

2015-05-02 19:14:24 | 釣行記
F様のヤリイカ釣行。

4月25日(土)、御宿岩和田の太平丸へヤリイカ狙いで釣行。

前日の情報では鴨川沖でまあまあの釣果を出していた。

HPにはいつもより早めに港に来て欲しいと書いてあったので3時30分くらいに到着。

クーラーを置きに行くといつもの右舷側、
前のキャビン横やオオドモにはクーラーが置いてあったが、
意外にも右舷のミヨシが空いていたのでクーラーを置く。

え~~、なんで空いてるの~?(?_?)

3時40分くらいに船に明かりが点き、エンジンがかかる。

お客さんは自分含めて10人くらい、準備ができたら4時頃に出船。

出船前に船長に聞いたら、やはり鴨川沖まで走るから、キャビンに入ってて!との事。

キャビンの中で仮眠を取りながら、5時30分くらいに鴨川沖のポイントに到着。

サバは居ないと言う事なので、まずは11cmツノ7本仕掛けをセット。

船長からの合図でみんな仕掛けを投入~ヽ( ^^)〆~~~~~~~~~~ シュ!!

水深は130mくらい。

カウンターを見ながら心の中でGO、GO、GO~~~!と叫ぶ。

やはり問題なく着底ε=( ̄。 ̄;A フゥ…―

探見丸を見ると中層には何も反応は無い。

その後もストレスなく投入ができた。

しかし、肝心のヤリイカのアタリも少なく、乗っても1ハイ(T_T)

「また今日はヤバイかも?」感があったが、
その後も投入and1ハイのみを地味に繰り返す。

同じ付近を繰り返し流すが、少し場所を変えた時に、いい乗りが続いた(-_☆)

今シーズン最高の5点掛けを筆頭に、3点掛けを数回、2点掛けはかなりの頻度で登場(*^_^*)

その後もポツポツと釣り上げてたけど、
9時を廻ったところで急に風が強くなってきた(/||| ̄▽)/ゲッ!!!

予報では12時くらいまでは穏やかな筈だったのに(-_-メ)

大船長も「なんだ~予報と違うじゃないか~~!」と怒っている。

さらにイカのノリも落ちてきて、
大船長曰く「周りに船が集まってきたからノリが悪くなった」と(>_<)

風が強いから取り込み時に仕掛けが絡むことが多くなり、
波も高くなり、ヤリイカが掛かってから巻き上げるのに慎重になる。

そんな状況下でやっとこさ水面に現れたヤリイカを取り込むとホッとするε=( ̄。 ̄;A フゥ…

しかし、その後も風は止むことなく、
逆に強くなり、10時30分頃に沖上がりとなった。

自分の釣果はヤリイカ37ハイだった。

「帰りは向かい風で濡れるからキャビンに入ってて」とアナウンスがあり、
いつものように帰港までキャビンで爆睡(-_-)zzz、

帰港後は船宿でお昼ご飯をご馳走になり(*^_^*)、
お腹一杯で帰路に着いた。

今シーズンのヤリイカは3回目にしてやっと「まあまあ」な釣果で良かった~(*^_^*)




<タックル>
ロッド:ダイワ・メタリア・ヤリイカ190MH
リール:シマノ・フォースマスター1000MK
ライン:PE3号
オモリ:150号
仕掛け:11cmツノ 7本ブランコ仕掛け(自作)



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お客様の釣行記です。 | トップ | 入荷情報です。 »
最新の画像もっと見る