釣りバカ日記

大阪、和歌山、三重で海釣りをしています。
釣果日誌としてブログはじめました(* ´ ▽ ` *)

明石のタコ🐙

2020-07-04 18:30:00 | 日記
■2020年7月4日 中潮 明石沖

今日は待ちに待った初めてのタコ釣り
前日から降っていた雨も奇跡的に出港前にはやんで、これは普段の行いがいいから?と意気込んでいざ出港!!
30分くらい走ったところで、船長の「やってよ~」を合図に仕掛け投入!
錘を浮かせないように気をつけて、見よう見まねで竿をシャカシャカ。。。
タコエギの動きと錘が底をゴロゴロしている感覚が手に伝わってきたとき、突然何かに引っ掛かった

やばい!根がかりかも、、、

と思い、竿を大きく持ち上げてみると、引っ掛かってる感じはあるものの動く
とりあえず仕掛け回収しようと巻き上げてると石を持ち上げてるように重い、、。
デカイ石かデカイ海藻持ち上げちゃったな、、、と思いながら水面を覗くと、そこにはタコさんが!!!
石か海藻だと思い込んでたから、びっくりしてつい、上がってきたタコさんを足元に置いてしまった。(いつもの魚の癖で)

取れない、、、

タコさんの吸盤ってすごいね
やっとの思いで持ち上げたタコさんから、エギを外そうとすると手や腕にタコさんの足がニュルニュルと巻きついて、、、
その瞬間、脳裏をよぎったのは『もののけ姫』に出てくるアシタカがイノシシから怨みを腕に受けるシーン。

手が喰われる・・・・

そんなこと絶対ないんだけどwww
プチパニックになってる私に、同行者が「首を持って頭を下にしたら取れるよ」。
え!そうなの?とやってみると、あんなに巻きついていたタコの足が簡単に取れました。良かった、、、
最初に持ち方を聞いておくべきでした

その後、当たりがない時間帯があったり、入れ食い状態の時もあったりで、釣果は30杯でした。(300㌘~1㌔)
船中、大体20~30杯だったけど、船長曰く「今日は渋い、、」とのこと。
私にとっては大満足な釣行でした

ちなみに、今日の当たりカラーは 『青』。
持ち合わせていなかった私は、


と、
これ でやりました。
序盤はお茶漬けカラーの方が当たってました。
途中で、お茶漬けを

これに替えましたが、このカラーにも好反応でした

今回は、初っぱなのタコさんとの衝撃対面が影響してか、仕掛けや釣ったタコさんを写真に撮ることができませんでした。(←単に忘れてただけ)
船上の写真撮ろうと思ってたのになー

次回は、海上釣り堀か穴釣りを予定中。
今月中に行けるといいな~




最新の画像もっと見る